忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】三田 誠」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い

レンタルマギカ  銀の騎士と魔法使い (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い/三田誠
京都での“あの出来事”から季節は過ぎ、<アストラル>はいつもの賑やかさを取り戻しつつあった。しかし<アストラル>のメンバーは大きな変化を受け入れざるをえなかった。穂波や猫屋敷、そしてアディリシアまでも<アストラル>から離れていき……。いつきは彼らへ届けたい想いを胸に、右目の力は薄れ、トレードマークでもあった眼帯は無くなったが、自らの力だけで試練に挑んでいく! そして今宵、新たな魔術の夜が幕開く――!!


レンタルマギカ第3部スタートです。
オルトといつきの絡みが好きな私にとって、この巻は本気で楽しかったです(笑)
オルトくんの過保護っぷりとか「飼い主」発言とか、クロエさんとのやりとりを見て不機嫌そうだったりとか。
腐った視点から見ると深読みしたくなるようなところが多々ありました。

もっとオルいつ広がればいいのにとか思います(爆)


京都の事件から半年。いつきと山田は進級したものの、穂波とアディリシアさんは休学中。
事件が残した傷跡は思いのほか深いです。
穂波と猫屋敷さんは協会へ派遣され(実質人質)、いつきが禁忌判定されたことにより<ゲーティア>首領であるアディリシアはいつきに接触することは厳しくなる……。
以前のように笑いあい、騒ぐ日常に戻るため、いつきは粉骨砕身します。


今回は非常に楽しかったです。
新しく協会の担当になったクロエさんは魔法使いの妹に収録されてる作品で、ツェツィーリエと戦った少女です。
ツェツィーリエを退けたいつきたち<アストラル>と敗北した自分。
自分で自分を許せなくて、いつきに迫るわけですが、不器用さが可愛かったです。
この子はアディリシアと穂波の退場により「花」が少なくなったための登場なのかな?と思っていたのですが、思っていたよりも重要なキャラクターになりそうです。

さらには<銀の騎士団>のジェラール・ド・モレーはいつきが協会で発言するためにはかなり重要になってきます。

そして1番重要なのは「魔女の中の魔女」ヘイゼル・アンブラー。
穂波の祖母にして、先代アストラルの社員。
物語初期から存在だけは仄めかされていた魔女がついに登場です。
まあ、人じゃないですけど。
なぜ彼女が羽猫の姿でいるのか……。きっと理由があるんでしょうね。


<銀の騎士団>との魔術戦闘(フェーデ)は本当におもしろかったです。
視点があちこちに移動するのですが、これ単一視点だったら絶対おもしろくなかったはず。
複数視点で描いたからこそ、最後の対決が非常に栄えたんでしょうね。

イカサマにイカサマを重ねて格の違う相手と対等に渡り合う。
そうでもしなければ、皆を取り戻せないってことなんでしょうね。
けど最後に真っ向勝負を仕掛けるのはいつきらしいとも思いました。


最後に行方知らずになって9年が立つ伊庭司の生存、<螺旋なる蛇(オピオン)>が協会から派生した組織であることが明らかになったところで今巻は終了。
今月末に最新刊が発売されるらしいので、今月中にもう1冊読んでしまいたいと思います。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い

レンタルマギカ  滅びし竜と魔法使い (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い/三田誠
修学旅行の最中、いつきは禁忌の対象として協会から追われる身に。しかし皮肉にもそこから救ってくれたのは<螺旋なる蛇(オピオン)>の一員フィンだった。連れ去られたいつきは自分の目で育まれていた『生命の実』について知ることに! それは<螺旋なる蛇>が欲して止まない術式であった――!! 一方、必死にいつきの行方を追う、穂波、アディリシア、そしてアストラルのメンバー。大切な場所を守るため、それぞれ厳しい決断を迫られる!


レンタルマギカ第2部ラストとのことなんですが、第1部ってどこまでだったんでしょう……。
竜の事件とかかな?
あそこから<螺旋なる蛇>の存在が仄めかされるようになってきていたはずですし。


前巻で、いつきがフィンに連れ去られ、協会により禁忌に指定されたところで終っていたはず。
めちゃくちゃ気になるところで終ってたんですよねぇ。


猫屋敷さんがしがらみを断ち切り、黒羽さんが影崎=柏原だと見抜き、アディリシアがいつきに刃を向け、穂波がダリウス・レヴィに交渉をもちかけ。
そして、フィンの手によりいつきの妖精眼(グラムサイト)が奪われる。

今回みんなバラバラに行動しているのですが、それぞれがどう決断し、どう動くのかとても楽しかったです。


今回もまた、いつきにルーンを仕込んでいたオルトくんが可愛くて仕方なかったです。
『保護』のルーンでしたっけ? 仕込んでいること自体はまあいいんです。
いつきに知らせて仕込んでても、いつきに内緒で仕込んでてもそれはそれで萌える。
オルトくん可愛いって毎回騒いでますが、肉体的には攻めであってほしいと思ってるんですよ?


今巻を読んでちょっと思ったこと。
他人の願いを叶えることしかしないフィンですが、願われてもいないのにいつきを助け、いつきを日の下に――魔法使いの世界から遠ざけようとするんです。
数々の奇跡を成し遂げてきたいつきの妖精眼。奇跡を可能としたのはその中に『生命の実』を秘めていたから。
『生命の実』を摘出してしまえば奇跡を成し遂げることは出来なくなる……。

普通の世界に戻ること。それってフィン自身の願いだったのではないでしょうか?
取替え児(チェンジリング)であるフィンの過去は明らかになってません(よね?)。
「取替え」ってようは神隠しな訳ですから、妖精に連れられる前のフィンはもしかしたら魔法とは何の関係のない普通の子どもだったのかもしれません。

元の普通の生活に戻りたくても戻れない……。
同じ妖精眼を持つ優しすぎるいつきにシンパシーを覚え、「自分は無理だけれどせめていつきだけは」と思ったのではないのかな?と。
考えすぎかもしれませんけどね。


今回の事件は犠牲が多すぎました。
死んだのは1人だけで、最悪の事態は確かにさけられました。
でも、猫屋敷さんと穂波はアストラルを離れ、フィンとツェツィーリエは身柄を拘束され、アディリシアは高校生活に終止符をうち、いつきは妖精眼を失った。

いつきがフィンに語ったこと。
「魔法使いを護りたい」
<螺旋なる蛇>だろうが<協会>だろうが関係なく護りたい。
すごく難しいことだと思います。
けどいつきならやり遂げてくれそうでもあります。
第3部が楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

レンタルマギカ 旧き都の魔法使い

レンタルマギカ  旧き都の魔法使い (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 旧き都の魔法使い/三田誠
いつき、穂波、アディリシアら修学旅行生で賑わう新幹線。京都に向かうその車両には、なぜか猫屋敷ら<アストラル>面々の姿もあった――。発端は事務所に届いた一通の手紙。そこには猫屋敷が本来所属する結社<八葉>党首の危篤と、貸し出し魔法使い(レンタルマギカ)の依頼が書かれていたのだ。折しも<八葉>の所在地は京都。修学&社員旅行気分で向かった「旧き都」だったが、霊脈(レイライン)を造り直してほしいという難題が<アストラル>を待ち構えていた!


読み終えてから思ったこと。これ今日読まなければよかった!でした。
これタイトルこそ違いますが、次巻と前後巻だったんですよねこれ。
めちゃくちゃ中途半端なんですよ……。

修学旅行の話です。
まあ修学旅行とかいいつつ、修学旅行っぽいことほとんどしてませんけどね。
あえていうなら前半で少し入っていたラブコメっぽいのくらいでしょうか。

自分のときは大阪、京都、奈良、東京とあちこち行きましたが、普通って京都だけなんですかね。
私が住んでるのが北海道なので、あんまり比較にならないというか。
閑話休題。


京都駅での戦闘後、「人の身内に何しやがった」といつきたちをかばうオルトくんにめちゃくちゃテンションあがりました。
いつき、穂波、アディリシアと年上かつ身長の高いであろう面々をかばおうとする少年。可愛いなぁ、オルトくん。

いつきとオルトくんが絡むとテンションがめちゃくちゃあがりますが、オルトくんが登場するだけでもテンションあがるくらいにオルトくん好きです。


今回、ようやく猫屋敷さんの秘密が明らかになります。
出生に秘密があるんだろうってことは、ちらっと触れられていましたし、あれだけ荒れていたことを考えると凄惨なものなんだろうと思っていましたが、うん。すごかったです。
オルトくんも結構酷い目にあってますが、猫屋敷さんもかなりひどい。


葛城の事件で登場した辰巳と香さんが再登場。
うん。この2人は非常に微笑ましい。
ラブとかそういうものを超越してこの2人には仲良くしてほしいです。


そして、いつきたちに接触してくるのが<螺旋なる蛇(オピオン)>のフィン。
現在登場した京都入りした螺旋なる蛇はフィン、ツェツィーリエ、ジェイク。

いつきがフィンに連れ去られてしまうんですが、連れ去り方がどことなくヒロインチック。
フィンって誰にでもにこにこしてるイメージあるんで、アディリシアさんにイラッとしてるのにちょっとびっくりしました。

オルトくん今回は追跡用のルーン仕込んでないのかなぁー。
まあ、仕込んでても悠長に追いかけてる余裕なんてなさそうですが。

いつきが協会により禁忌指定され、アストラル、ゲーティア、葛城家にいつき拘束に協力要請があったところで終了。
アストラルの面々はともかく、ゲーティアと葛城家は協会の要請をそうやすやすと断れないでしょう。
どういう決断をするのか。
そして、ツェツィーリエVSオルトくんはあるのか。

次巻が楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR