忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【アニメ】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ とある科学の超電磁砲 1~4

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [DVD]とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [DVD]とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [DVD]とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [DVD]
アニメ とある科学の超電磁砲 1~4


近所のレンタルショップの思惑にのせられて、超電磁砲のDVDを3~8巻を借りてきました。
とりあえず、4巻まで見終わったのでそこまでの感想を。
1、2巻の見たのはだいぶ前なので記憶がだいぶ薄れているので、間違っていたらごめんなさい。

とりあえず4巻は幻想御手(レベルアッパー)編まで収録されています。

とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品です。
タイトルの通り、禁書目録でヒロインの1人として登場する御坂美琴が主人公。
時間軸的には禁書本編の少し前の出来事なのかな?
樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)が存在していること、御坂たちの年齢、季節などを鑑みるに本当に本編直前っぽいですね。

御坂美琴(レベル5)、白井黒子(レベル4)、初春飾利(レベル1)、佐天涙子(レベル0)の4人の少女がメインです。
彼女らが出会い、仲良くなっていき、事件に巻き込まれていく様を描かれています。
御坂と黒子がルームメイト、黒子と初春がチームメイト、初春と佐天がクラスメイトだったかな。


普通におもしろかったです。ぶっちゃけ禁書アニメは初期があまりおもしろくなかったので、それと比べるとかなりいい感じ。
御坂さんがカッコ可愛い。
戦う女の子って結構好きなんですが、御坂さんはまさにそれ。

学園都市230万人の頂点・わずか7人しか存在しないレベル5の1人。
禁書アニメだけだと、ビリビリ電撃をだしてるのと、レールガンしか攻撃手段が使われていなかったのですが、超電磁砲だと砂鉄を使ってみたり、磁力を用いて壁に張り付いたり、防御に使ったりと結構使い勝手のいい能力なんだなぁ、と。

佐天さんのキャラが結構好きでした。
御坂や黒子がいい人であるからこそ、言えなくてってのもあったんだろうなぁ。
レベル0って「大したことない能力」って事だと思っていたのですが本当に能力もない子もいるんですね。
そう考えると佐天さんが悩んで幻想御手(レベルアッパー)にすがってしまったのもわからなくもない。

禁書目録の主人公である上条さんが時々登場していたのですが、上条さんと絡んでる御坂さんがとても可愛らしかったです。
でも、禁書本編よりも前の出来事であるってことは、上条さんは御坂さんを助けたり(連続虚空爆破(グラビトン)事件)したことを覚えていないんですよね。
この後インデックスの「竜王の殺息」で記憶破壊されてしまうから。
そう考えるとちょっと悲しい。


木山先生の発想ってそのまんま、ミサカネットワークだなぁ、とか思ってみてました。
1万人の脳を繋いで並列演算がどうの、とか。
AIM拡散力場がこちらでも登場していて、これが「とあるシリーズ」のキーで大事になってくるんだろうなぁ。


「木山せんせい」としての記憶が垣間見えるわけですが、ちょっと泣きそうになってしまいました。
なんていったらいいのかな。学園都市は確かにそういうところあると思うんですよ。
普通に生活していたらわからない。でも秘められた暗い部分。
御坂さんがこれから経験する絶対能力進化実験だとかその最たるものですよね。

おもしろかったです。残りのDVDもさっさと見てしまいたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

アニメ 家庭教師ヒットマンREBORN! 日常編

家庭教師ヒットマンREBORN! 日常編【前編】 [DVD]家庭教師ヒットマンREBORN! 日常編【後編】 [DVD]
アニメ 家庭教師ヒットマンREBORN! 日常編【前編】【後編】


この地震被害のひどいときに何やってるんだ、って自分でも空気の読めなさがひどいなと思うのですが、DVDの感想です。
緊急速報をこわがる弟と一緒に見てました。


ヴァリアー編後の話です。
原作だとヴァリアー編終了後即未来編突入だったと思ったのですが、アニメだと“入江正一”が登場してなかったはずなんです。
未来編キーパーソンの1人である彼が登場してないのにどうするつもりなんだろう?と疑問だったんです。

そうしたら、この日常編があったんですね。1話だけやるとあからさますぎるからなのか、DVD2巻分(4話×2=8話)初期のどたばた騒ぎアニメオリジナル要素を交えつつやってます。

前編には『肝試し(ロメオ)』『授業参観(リボ山)』『ウェディング』『犯罪3兄弟』
後編には『入江正一』『道場破り(絶対魔拳)』『退学騒ぎ(タイムカプセル)』『ボンゴレ式パーティー』が収録されています。


原作と印象がかなり違うなと思ったのはウェディングとボンゴレ式。
ウェディングはリボーンとビアンキの結婚式でリボーンがばっくれてディーノさんとツナがごまかしまくる話っていう根底は変わってませんでした。
が、すごい良い話になってました。

サプライズでママンと家光の結婚式になってましたからねー。
ヴァリアー編で家光が登場しているから出来たことではあるのですが、リボーンの日常編ってあくまでギャグですからね。
いい話にする必要があったのかはちょっと微妙な気がしました。


ボンゴレ式は原作だとツナとリボーンの誕生日の話だったものですね。
ウェディングや、肝試しの話のときに季節はずれとか行ってましたし、エンディングの服装とかからこれが放送された当時は冬だったのでしょう。

ヴァリアー編をやっている間にまさか誕生日話をいれるわけにもいきませんからね。
ツナとリボーンの誕生日は10月。誕生日話は季節がずれてしまったらいれにくいですから、誕生日ではなく「ママンに感謝するパーティー」に変更されてました。

ついでに、「最下位のものには死を」っていう設定が変わってました。
不幸が訪れるんでしたっけ? なんだそれ、って感じでしたが仕方ないのことなのかもしれませんね。

正直、パーティーに雲雀さんが顔出したことに本気でびっくりしました。
ヒバードが校歌を披露してましたが、群れるのが大嫌いなあの人が……と。


あとはそうですね。絶対魔拳はちょっとシラけました。
ツナにとっての一番強いものがリボーンってのにはちょっと微笑ましい気がしましたけど。
それくらい。

退学騒ぎの話については、根津って数学教師だと思っていたのですが気のせいでしょうか?
うーん。

日常編において黒川の出番がめちゃくちゃ多かった気がするのですが、未来編で黒川登場するからですかね。
ハルや京子ちゃんはヴァリアー編でもそれなりに出番ありましたけど、黒川はほぼ出番ありませんでしたし。
あとは日常編の強調とでもいうべきか。


最後、リボーンがいなくなってしまったところで次話へ。
とうとう未来編に突入です。
予告でラルが登場していて一気にテンションがあがりました。
スパナさん好きなんですが、彼の出番はまだ先ですね。

そのうち借りてきたいと思います。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

アニメ とある魔術の禁書目録 5~8

とある魔術の禁書目録 第5巻 (通常版) [DVD]とある魔術の禁書目録 第6巻 (初回限定版) [DVD]とある魔術の禁書目録 第7巻 (初回限定版) [DVD]とある魔術の禁書目録 第8巻 (通常版) [DVD]
アニメ とある魔術の禁書目録 5~8


この間の続きを借りてきました。
前巻は御坂妹を実験から救うため上条さんがアクセラレータのもとに向かうってところだったのかな?
めちゃくちゃ気になるところで終っていたのです。

今度はそういう気になるところで終らないようにと最終巻まで借りてきたんですが、困ったことがおきまして。
なんとテレビが壊れました。
製造年が95年の年代物だったのでいつ壊れてもおかしくはなかったのですが、何もDVD大量に借りてきたときに壊れなくても……て感じです。
本当は1週間かけてゆっくりみるつもりだったのですが、テレビを借りるので休みの日くらいしか見れないので今日急いで見ました。

テレビはまず見ないのそこまで困りはしないのですが、DVD見たりゲームしたりはするのでテレビがないとちょっと困る。
そのうち買わなくては。


さて本編の感想をば。

まずは、「御坂編 VSアクセラレータ」。
思わず「アクセラレータ怖っ!」と叫んでしまいました。
あのイっちゃってる感じは怖かった。

アクセラレータは能力を無効化されてしまえば弱いってのはなんとなく想像つきました。
「どうやったら殴っても手が痛くならないか」なんて話しているあたりで、彼が自身の能力を多様していることが窺えましたから。

クローンであるはずの御坂妹が、オリジナルの御坂美琴と同じ体格ってことが常々疑問だったのですが、そこらへんが説明されていました。
そういうことだったんですね。


「エンゼルフォール」編。
いろいろと土御門にびっくり。
先日弟に「土御門は陰陽師?」と訊ねて否定されていたので、「土御門やっぱり魔術師だったんじゃん!」と言ったところ「陰陽師じゃないじゃん」と返されました。
術式は四神を使っていることといい陰陽道っぽいんですが、ネセサリウスは十字教でしたっけ? アニメ1回見たくらいじゃよくわかんないですね。

上条と土御門の力量の差がすごかった。
かなりいい体してるのはわかってましたが、実践用だったのかー。

土御門の血の量には本当にびっくりしました。
いくら再生能力があるとはいえ、あんだけ血を流してよく無事だったなぁ……。

微妙に神裂さんとのフラグたててる上条さん。
上条とフラグ立ってない女の子って黒子くらいじゃないでしょうか(笑)


「ラストオーダー」編。
上条&インデックスがほぼ登場しません。

アクセラレータが、最後のシスターズ20001号ラストオーダーを助ける話なんですが、普通におもしろかったです。
前回の登場が、普通に悪役だっただけにかなりいい人に見えました。
しかもラストオーダーがアクセラレータの心情分析なんてものまでやってしまうわけですから余計ですよね。

こういう話見ると、アクセラレータも嫌いになれませんね。
最終回にちらりと登場した様子を見るとこれからこの2人は一緒に行動していくんでしょうね。


「虚数学区」編とでもいえばいいんですかね?
OPに登場してたんで、きっとこれゴーレムだよなと予想できていたんですが、巨大さにびっくり。

シェリーがいくつなのか気になりました。
きっと20代ですよね?
20代だと仮定して、親友が死んだのは20年前でしたっけ?
1ケタの年齢で、人に教えられる程度には魔術をしっていたっていうことですよね。

私、原作読んだことないんで詳しくはしらないんですが、禁書目録における魔術の概念はレンタルマギカとは真逆のもの。
ならば、1ケタの年齢でもある程度魔術を使えてもおかしくないってことなのかな?

上条ってフェミニストってイメージが強かったのですが、そういうわけじゃないんですね。
まさか、シェリーの顔面ぶん殴るとは思いませんでした。
すっごいなぁ。

最後、氷華が消えていってしまいました。
ああいう終り方嫌いじゃないです。

そして、アレイスターと土御門のやりとり、ステイルとローラでしたっけ?
古文口調の女性のやりとりを見る限りどんだけ続きを意識してるんだか、って感じです。


全体を通して、ある程度楽しめました。
やっぱりこういうラノベが原作の作品は原作を読んでから見るべきですね。
漫画とは違い、小説の情報量をそのままアニメにするのは相当厳しいものがあるのもわかります。
でもそのはぶかれてしまった内容を知っていないと「どういうことなの?」と首を傾げてしまうことも多いんですよね。

原作読みたいです。内容的には嫌いじゃないんで、原作も楽しめると思うんですよね。
でももうすでに20巻以上でてるんですよねー。
うーん、今度古本屋でも巡ってみようと思います。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR