忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【アニメ】」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ とある魔術の禁書目録 1~4

とある魔術の禁書目録 第1巻 (通常版) [DVD]とある魔術の禁書目録 第2巻(通常版) [DVD]とある魔術の禁書目録 第3巻 (通常版) [DVD]とある魔術の禁書目録 第4巻 (通常版) [DVD]
アニメ とある魔術の禁書目録 1~4


弟が大プッシュしてくる「とある魔術の禁書目録」をとりあえず1期の前半(3話×4巻=12話)を借りてみました。
DVDで見ただけなので漢字等違ったらごめんなさい。

前情報はどこかの本屋で読んだ1巻のあらすじか何か(科学の発展した世界の少年のもとに魔法少女が落っこちてくる程度の認識)程度。
あとはアニメ化&漫画化していて、「とある科学の超電磁砲」なる外伝作品があることくらい。


実際見てみて、はじめのうちは「そんな言うほどおもしろくないなー」だったんです。
多分内容的にもヒロインの登場的にも原作の1巻が1~6話、2巻が7~9話、3巻が10話~なんだろうなと思うのです。
巻を重ねるごとにおもしろくなっていき、DVD4巻の終り方が終り方なので次巻が気になって仕方ないです。


インデックス話は正直そんなおもしろいと思えませんでした。
カンザキさんの漢字が神裂であって驚いたりはしましたが。

上条のセリフがくさすぎるってのがダメなのかも。
そしてこの手の無効化能力者が物語のはじめから能力を自覚してるってのに驚いてしまいました。
ヒロインを守っていく中で能力に目覚めるとかの方が私は好きだったり。
まあ、そこ突っ込んでもしかたないんですけど。

そして、イマジンブレイカーの対処法をいろいろ考えてしまう自分がちょっと嫌でした。

ラストの病室のシーンがいいなとは思いました。
あの展開は上手い。一度絶望させておいて、実は……と明かしながらそれは実は嘘だった、と。

記憶喪失を隠し続けることを決意する上条ですが、実家に住んでいたらきっと無理だったろうな。


姫神編を見ていた私のところに「この逆さになっているのアレイスタークロウリーだよ」と弟が言って去っていったのですが、彼は何者なんですかね。
アレイスタークロウリーという名前、そしてステイルに指示を出していた立場からして魔術師サイドっぽいんですが、それだけではなさそうだし。

ついでに金髪サングラスの上条のクラスメイトの名前が土御門だとも教えてくれたのですが、「もしかして陰陽師?」とたずねたところ「違う」とのこと。
名前からしてそうっぽいんですけど、どうなんだろ。この科学と魔術が錯綜する物語で「土御門」がなんでもないってことはないと思うのですが。
そのうちわかるかな。

ステイルがどうしてもソウルイーターのマカパパとかぶってみえてしまう……。
まあ初登場シーンからしてかませ犬っぽかったんですけど。
この人はどうも使いっぱしりっぽいですね。


美琴編は結構好きです。
上条と御坂妹の交流がほのぼのしていてよかった分、その後の対アクセラレータ、シスターズの情報等の殺伐としたシーンとの対比というか落差というか。
そういうのがすごかった。
というか、アクセラレータ怖いですね。

DVD4巻までしか見てないので美琴編がどう終るのかはまだわからないのですが、御坂姉妹が少しでも幸せになってくれるといいな。
というか上条が無理矢理にでも幸せにするか。

そのうち続きを借りてきたいと思います。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

映画 サマーウォーズ

サマーウォーズ [DVD]サマーウォーズ

もう冬だし、今更感はあるんですが、サマーウォーズ観ました。
前評判のいい作品ってあんまり見る気しないんですが、おもしろかったです。
途中、デジモンの映画で似たような展開なかったっけ?と既視感を覚えてしまいましたが、あまり気にせず観れました。


DVD観て思わずノベライズを購入してしまいました。ノベライズの家系図を見て、カズマくんの漢字が『佳主馬』であることを知りました。
普通に『和馬』とか『一真』とかそういう漢字かと思っていたんですけど、全然違ったんですね。


OZ(オズ)というSNSでさまざまなサービスを享受することが出来る世界が舞台です。
主人公・健二が先輩・夏希の大おばあちゃんの家に彼氏のふりをしていくところからはじまります。
OZが人工知能にのっとられ、現実世界も大混乱に陥ってしまいます。
健二と陣内家の面々でその混乱を解消しようと人工知能に勝負を挑む!ってのがストーリー。


はじめ、OZの説明からはじまるのですが、ちょっとびっくりしてしまいました。
前評判は聞いていたものの内容はたいして知らなかったので、「え、どんな話なの?」と首をかしげてしまいました。
が、「世界一高度なセキュリティ」にはちゃんと伏線だろうなと気づきました。

混乱が起きるまではそうおもしろいと思えなかったのですが、混乱が起きてからはすごくおもしろかったです。

多分、キャラクターの好き嫌いもあるんだろうなぁ、と思います。
というのも、混乱前って夏希の出番が多いんです。
まあ、それは仕方ないんですけど。私、夏希ってどうも好きになれないんですよね。

なんというか、自分勝手すぎて。魅力的に思えない。
最後、花札対決がなければ最後までイヤな子のままだったかも。
あれがあるから最後、まあいいか、って気になる。

私、腐女子ではあるんですが、ヒロインはヒロインで問題なく愛せるというか。
原作で主人公とヒロインが仲良くやってたらそれはそれで楽しいけど、ファンサイトでBLを読むのも好きなんです。
そう思うと、ヒロインがこれだけイヤってのは珍しいかもしれません。


なので、カズマくんが出てきてからの方が好きだったりします。
正直、はじめボーイッシュな女の子だと思ってました。
声高いし、可愛い顔してるし、けっこう間違えた人多いのではないでしょうか?

夏希が好きになれない人間としてはカズマくんが女の子でヒロインだったらよかったのにと思わなくもなかったです。


陣内家の面々がすごい魅力的に思えました。
栄おばあちゃんをはじめみんなかっこいい。

理一さんは「ちょっと言えないとこ」でめちゃくちゃテンションあがりました。なんだそれ。
侘助さんははじめちょっとイっちゃってる人っぽかったんですが、最後の方は普通にかっこよかった。きっと、これからは普通に里帰りできるんでしょうね。
翔太兄みたいないじられキャラ大好きです。途中、健二くんナチュラルに「翔太兄」って言ってませんでした? 気のせいかな?


健二くんこのまま活躍しないのかな?とちょっと首をかしげるほどカズマくんが活躍してました。
かっこよかったです。兄として家族を守ろうとした姿がよかった。


OZ内のアバターがそれぞれ個性的でおもしろかったです。
キングカズマに関してはかっこいいとしかいいようがないし、健二くんのリスはぶさかわいい。
佐久間くんはあえてのドットにびっくり。
陣内家の面々はそれぞれの職業がわかるようなアバターでしたし。
最後のドイツの男の子くらいシンプルでもいいですよね。


健二くんは、普段草食系男子というか頼りない普通の男の子なのに、いざというときはやる、っていう私の好きなキャラクターでした。
このわずか数日の出来事が彼にとって大きな意味を持ってくるんだろうな。

続編はあえて作らないでほしい、と思います。
続編をつくるとなれば、今回以上の大きな事件をおこさなければならないでしょう。けど、そうなると世界観が壊れてしまいおもしろくなくなってしまいそうでちょっと怖いんです。
なら、あえて続編を作らず、観た人の想像にその後をまかせてしまうのもありじゃないかな、と思いました。



ノベライズもそのうち読んでしまいたいと思います。
楽しみ。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

アニメ 家庭教師ヒットマンREBORN! VSヴァリアー編 Battle5~8

家庭教師ヒットマンREBORN5 [DVD]家庭教師ヒットマンREBORN! vsヴァリアー編 Battle.6 [DVD]家庭教師ヒットマンREBORN! vsヴァリアー編 Battle.7 [DVD]家庭教師ヒットマンREBORN! vsヴァリアー編 Battle.8 [DVD]
アニメ 家庭教師ヒットマンREBORN! VSヴァリアー編 Battle5~8


ヴァリアー編後半です。これの続きです。

えっと、雨、霧、雲、大空戦が収録されています。


雨戦はやっぱり悲しいですね。
いや、原作読んでますしスクアーロが無事なこともちゃんとわかってるんですが、それでもあの状況であの行動ってのは悲しいものがありました。
山本をあれだけぶっ飛ばせるんなら自分も逃げれたんじゃないのかなーとかそういう無粋なツッコミはしちゃだめですね。うん。


霧戦。骸がめちゃくちゃ一方的に攻めまくります。
大人VS子供って図式は雷戦にも当てはまりますし、どっちも一方的にぼこってるのにも関わらず、レヴィはめちゃくちゃ酷いやつって認識なのに、骸はそうじゃないんですよね。
主人公サイドってこと、黒曜組の裏事情みたいなものがあるからなのか。
やっぱり顔なのか……。


雲戦。一瞬すぎて語りにくい。
雲雀さんが麗しすぎてびっくりします。なんだこの人。

チェルベッロを慌てさせるとかある意味すごいなぁ。


大空戦。まあ原作でも長かったような気がするので仕方ないとは思うのですが、長すぎる。
8話ほぼ大空戦って……。

正直、女の子サイドの話とかいらなったんじゃないかなぁ、とか思いました。
あれも一種の迂回ルート、っていうか時間稼ぎってやつなのかな。

犬がかわいい。
なんだかんだ言ってるけどようはクロームが心配なんじゃん、と。


かなり突っ込みたかったのはスクアーロの回想シーン。
ザンザスが9代目に凍らされるときのこと。
ザンザスがちょっと幼いなぁ、スクアーロの髪短いなぁとか普通にそんな感想しか思わなかったんですが、ちょっと待てよ、と巻き戻しました。

なぜ8年前なのに今と同じ姿で大暴れしてるんだベル。

ほかのヴァリアー幹部は今と同じでもまあいいかな、と思うんですがベルはダメだろう……。
だって当時ベルの年齢は一桁だったはず。アニメ放送当時まだキャラクターの年齢とか明らかになってなかったのかな?とか思ったのですがそれでもちょっとなぁ。

あ、マーモンはいいんですよ。アルコバレーノだから。


ランチアさんの登場にテンションが上がりました。
原作がジャンプ掲載当時、あおり文句に盛大に突っ込んだ覚えがあります。
確か「この顔 この技 死んだはずの……!?」みたいなあおり文句だったんですよ。
「復讐者に連れて行かれたけど死んでないから!」って妹と一緒に騒いでたなぁ。懐かしい。

リング争奪戦終了後、沢田家で子供たちと遊んでる(遊ばれてる?)ランチアさんだったんですが、ランボとイーピンが落ちてもいいように手を右へ左へ動かしているのをみてやっぱりこの人いい人だなぁ、と思いました。

ランチアさんとバジルくんが去っていき、未来編に突入かと思いきや次は肝試し(ロメオ復活話)なんですね。
よくよく思い返してみるとアニメだと正ちゃんでてませんもんね。
そりゃ未来編はまだむりですね。
トマゾはまだどうにかなっても、正ちゃんが登場してボヴィーノファミリーお詫びセットを受け取らないと未来編が立ち行きませんもんね。
だけどまさかそれ1話だけやるわけにもいかないんでしょう。多分。

けど、あれだけ強くなったのに日常編やるってのもどうなんだって思わなくもないんですけどね。


未来編は全体をとおしてキャラクターの麗しさが増していてすごかったです。
バトルシーンもかっこよかったし。ツッコミたいところは結構ありましたが、それでも楽しかったです。

ブログ王 ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR