忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【漫画】その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アホリズム aphorism 1

アホリズム aphorism 1/宮条カルナ
空に島が見える者のみ入学を許される全寮制の共学「楢鹿高等学校」。
卒業した者には未来が約束された。
だが、夢と希望を抱く生徒たちを待つのは「神蝕」。
それは、現実を残酷に蝕む絶望の試練。
戦う者、抗う者のみが生き残る事を許される神の試練。


先日購入してきたアホリズムの1巻です。
表紙買いしたのが懐かしいです。


【第壱話 序】
【第弐話 始】
【第参話 曇】
【番外編壱 係】
【番外編弐 誰】
【あほりずむ的蛇足講座 壱】
【あほりずむ的蛇足講座 弐】

が収録されています。

1巻が発売された当時、帯の文句に惹かれて思わず購入しました。
「学校に殺される。」
何がどうしてそうなるの?と。
タイトルが軽い印象をうけるんですが内容はかなり思いです。
アホリズムって「格言」って意味らしいです。


内容としては結構グロイです。
ゲームだったらC以上にはなるんじゃないかな。死者がバンバン出ます。
入学者は204名だったらしいのですが、翌日翌々日くらいには105名とほぼ半分になってるくらいですから。

物語の舞台は、楢鹿高校。
そこに軟禁された学生たちが、「神蝕」で登場する化け物たちと戦い、どうにかして生き延びようとする話です。

生徒たちはそれぞれ1つ文字を持っているんです。
主人公である六道黄葉(もみじ)は「変」→姿を変えることができる
ヒロイン・比良坂アイラは「刀」→愛刀を具現化できる

とまあ、それぞれの能力を使い、時には協力しあい、時には敵対しながら過ごしていくわけです。
というか今回改めて読み直してみるとこの名字には悪意がありますよね(笑)

六道は六道輪廻からだろうし、比良坂は黄泉比良坂から来てるんでしょう。
そして作中でも語られている通り、楢鹿=ナラカはインドでは地獄を意味するんだとか。
全て死後の世界の話な訳ですね。


1巻を読んだのって結構久しぶりなんですが、先生方の存在をすっかり忘れていました。
むしろ先生とかいたんだ、と驚いてしまいました。

今巻は袴田くんがルームメイトに刺されたところで終了。
まあ、袴田くんですから問題はないんですけど、はじめて読んだときは驚いたなぁ。

近いうちに続巻も紹介したいと思います。

拍手[0回]

キューカンバー×サンドイッチ

新装版 キューカンバー×サンドイッチ/赤井ヒガサ
篠宮夏彦の夢は、弟と共に亡き両親が営んでいたカフェを復活させること。
しかしその弟とも生き別れ、カフェを開くも経営難に顧客トラブル!
そんな中出会ったのは弟…?
未収録、描き下ろしエピソードも収録したカフェでお仕事コメディ、装いも新たに登場!


明日から5月だってのに、北国は雪が舞ってます。
母の勤める全国チェーン店は明日からクールビズらしいですよ。最高気温1ケタって天気予報でやってましたけどね(爆)


【約束の場所】
【俺サマなお客サマ】
【キッチン×コンフィデンシャル】
【ミッション×インポッシブル】
【はじまりはいつも唐突に】
【「時間」の問題】
【モーニング×アフター(前)】
【モーニング×アフター(後)】
【ドラマCDアフレコ見学レポート】
【その後―ある日のカフェキューカンバー】

が収録されています。通常の倍くらいあります。

あらすじにあるとおり、主人公の童顔青年・夏彦がカフェを営む話。
登場人物は元ホストのブラコン弟・智春、どっか抜けてる俺サマ御曹司・御門彰に、女装男子ウエイトレス・七海ユキ。
あとはライバルキャラというかなんというか。元御門家のドS猫かぶり執事・アレクセイくらいかな。

読んでいて思わず、出版レーベルを確認してしまいました。
めっちゃBLっぽい。というかほぼBL。

正直、店長はいつ食われてもおかしくないな、と。
いくらブラコンでお兄ちゃん大好きだとしても1冊で2回も弟に押し倒されてるってやばくないですか(笑)
しかもそれじゃれてて弾みで……とかじゃないんですよ。
というか智春って若干、ヤンデレの気がなきにしもあらずなので、店長が鈍くてよかったなぁ、と。

はじめ御門→店長かと思ったんですが、これアレクセイ→(←)御門なんですね。
こっちはめっちゃ殺伐としてそうです。あんまり触れられていないのがちょっと残念。
いや、殺伐すぎると読んでて辛くなってくるんでこれはこれでいいんですけどね。


内容的にはそれなりに面白かったです。
途中からもうBL読んでる気分でなんとなく居心地悪かったですけど(笑)
続きを望まれている方がいたのもわかるなーって内容でした。

拍手[0回]

ワイルドライフ 1

ワイルドライフ 1/藤崎聖人
高校生、岩城鉄生の特技は絶対音感があることだけ。別に楽器も弾けないし歌も下手、もちろん、勉強なんかもってのほか!!
末はヤクザかポン引きか…将来性ゼロで落ちこぼれ街道まっしぐら!
かと思いきやそんな鉄生(カレ)にも運命的な出会いが……
キミの心(ハート)を激しく揺さぶる、"完全燃焼!! 獣医師ドラマ"第1巻発進!!


とっくに紹介していると思っていたのですがまだ紹介していなかったんですね。
そういうのまだまだたくさんありそうです。


【第1話 夢への道導】
【第2話 永田似園】
【第3話 ワイルドライフ】
【第4話 アメリカの大学】
【第5話 陵刀は両刀か】
【第6話 絶対嗅覚は…!?】
【第7話 北極のクマ】

が収録されています。

市原隼人さん主演でドラマ化もされたのでご存知の方もいるのではないでしょうか。
まあ、このドラマも本当は3部作だったんですけど、問題が発生したので……。
ドラマの方はまあいいや。


あらすじにもあるとおり、獣医師漫画です。
絶対音感を持つ鉄生は犬を救い自分の絶対音感の使い道を見出します。
そして数年(6年?)後、獣医となった鉄生は人以外の全てを救う動物病院「R.E.D.」で働き、様々な動物や人を救っていく話。

今巻では犬、女の子、メガマウスシャーク、コアラを救っています。
クマは救おうとしているところで次巻へ続いてますね。

なんというか、マガジンっぽいサンデー作品かな、と。
対象年齢がサンデーにしてはちょっと高めかなーと思うんですけど、サンデー作品によくあるターニングポイントとなる話があって2話からは数年後ってやつなんですよね。


数年ぶりに読んだんですが、結構覚えているものですね。
豆知識めいたものが多いので、読んでいて楽しいです。

メインヒロインは宝生さんだと思うんですが、個人的には瀬能さんの方が好きです(笑) 
というか、宝生さんすごいですよね。
かなりレベルの低い高校出てるはずなんですけど国際線のスッチー(この頃はまだスチュワーデスだったんですね)になれてるんで。

この時点だと陵刀の印象がバイってことしかないよ……。
陵刀が鉄生を気に入ってたのは本当なんだろうけど、口だけというか特に行動には起こさなかったんだろうなと私は思ってます。
鉄生は確かに鈍いけど、危険には敏感そうじゃないですか。
だから、本当に掘られそうになったらああまで近くにはいなかったんじゃないかな、と。

でも、この作品を読んだのは腐る前だったはずなので、腐りきった今読むとまた印象変わるかもしれませんね。
ちょっと楽しみです。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR