忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】はやみね かおる」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔女の隠れ里 名探偵夢水清志郎事件ノート

魔女の隠れ里 名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社文庫)魔女の隠れ里 名探偵夢水清志郎事件ノート/はやみねかおる
桜もちに釣られて名探偵夢水清志郎は亜衣たち三姉妹と、山深い笙野之里にやってきた。山荘に11体のマネキンを送りつけた“魔女”と名乗る謎の女が、恐怖の推理ゲームの開始を告げる。桜吹雪の夜、亜衣たちが目撃したのは空とぶ魔女なのか!? 解決編に、亜衣たちも知らないもう一つの謎解きを加えた完全版!


本当は大人向けの作品を何か、と思っていたのですが、爆睡してしまいました。
気づいたら、5時。
正直それから1冊読んで感想を書く、ってのはちょっと厳しそうなので比較的読みやすい児童書からこれを。


第1部と第2部ということで2編収録されてます。
プラスして羽衣母さんの話、青い鳥版ではカットされていた「もうひとつの謎解き」までとかなり濃い内容になってます。

惜しむべくはレーチが登場しないこと(笑)
総生島ではちらっと登場してたんですけど、今回は名前すら出てないですね。
まあ、次巻で活躍してくれることはわかっているのでいいんですけど。


今回は伊藤さんが登場します。
雑誌『セ・シーマ』の編集さんで、72時間不眠不休で働くパワフルな女性です。
欠点は運転が荒いこと。

伊藤さんが「スキーに行くときはユーミンやね」と言っているのですが、私の中ではゲレンデ=広瀬香美。
やっぱり世代の違いでしょうか?


第1部で登場する竹藪。
確かに切ってしまえば事故は起こることはなくなるでしょう。
教授は切らないことを約束させてましたけど、この事件の解決編、雑誌に載ったんですよね?
「なぜ、切ってしまわないんだ!」と抗議をしてくる人とかいそうなんですけど、どうなんでしょう。
その辺は「名探偵」の仕事じゃないってことなのかな?


「魔女事件」はとても悲しい事件でした。
この夢水シリーズって人の死が亜衣たちの前で起こらないってのが前提条件みたいなんです(過去の死は結構多いんですけどね)。で、今回犯人が行ったことで一歩間違えば死んでいてもおかしくないこと。
あの人の気持ちも分からなくもないんですが、いいのかなーとちょっと疑問に思いました。
昔、青い鳥文庫版を読んだときは微塵も感じなかったので、自分を年をとったのかなぁ、とちょっと悲しくなりました。


「もうひとつの解決編」について。
確かにこれを青い鳥版ではカットになったのもわかる気がします。
子ども向けでも毎回死人が出るようなシリーズならそう問題ないのかもしれません。
でも、はやみね作品ってそういうのじゃないですからね。


最後、「最後の挨拶」とあってびっくりしてしまいました。
こんなのあったことすっかり忘れてました。
確かに名探偵の行く所、事件がありますからね。
教授がそう思うのも仕方ないというか。

けど、すぐに戻ってきてくれてよかったです。



明日は何を読もうかなぁー。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

消える総生島 名探偵夢水清志郎事件ノート

消える総生島<名探偵夢水清志郎事件ノート> (講談社文庫)消える総生島 名探偵夢水清志郎事件ノート/はやみねかおる
万能財団が総力を挙げた映画ロケに招待された亜衣たち三姉妹。呪われた事件は必ず起きると脅かして、名探偵清志郎も総生島行きのクルーザーに乗り込む。撮影は快調。だが鬼伝説の孤島に取り残され一同に忍びよる不気味な事件。人も山も館も島までもが消えた! 本格ミステリ色が一段と濃い「夢水」第3章!


はやみねさんの作品3つ目なのでカテゴリ作成しました。
まだ3つ目だったんですね。結構シリーズ持ってるので、読んでいる気がしてたんですけど。


今回の作品はミステリ好きにはたまりません。
舞台は“”のちらつく“孤島”にある“”。その島には“鬼の伝説”が残り、“消失騒動”がおこり、さらには“読者への挑戦”まで。
こう並べてみると子ども向けとは思えないくらい盛りだくさんの内容です。


作者もあとがきで触れてましたがこの作品携帯電話が登場しないんですよね。
そう考えると1人1台携帯を持ち、どこに行ってもインターネットがあるようなこのご時勢、クローズドサークルを発生させにくくなったんですね。

まあ、ゆきの山荘の惨劇みたいに天災を絡めた時間制限つきなら今でもそう難しくはないんでしょうけど。


レーチ荷物持ちか何かで登場しなかったっけ?と首をかしげてしまったのですが、レーチが登場するのは漫画版ですね、多分。
年賀状の所は亜衣ちゃんの扱いの悪さにちょっと笑ってしまいました。

以前読んだことがあったのでストーリーというかトリックをだいたい覚えていました。
なので冒頭の伝説の紹介のときに「ああなるほど」と。

確かにあの文章ならそうなるのは当然だな、と。

トリックとしてはドッペルゲンガー宮並のスケールの大きさです。そう考えると霧舎さんの作品がはやみねさんの好みなのもうなづけます。
そっちでも書きましたが、小説だから出来ることですね。
現実にそんなことが起こったとして、絶対そんな考えに至るわけがない。

 
『スペシャルエンディング』はすぐにわかりました。
我が家は昔から5円玉を使っていたので、とくに謎だと思ってなかったのですが。
そういう習慣のない人からしたら十分な謎なんですね。



推理モノには解決編はつきものです。
謎だけを提示しておいて、解決しないなんて訳には行きません。
そこがマジックとロジックの違いですね。

けど、すべての人にわくわくしながら見て欲しいって気持ちもわからないでもない。

西尾維新さんのサイコロジカルで誰かが解決編のない小説の話(ようは落丁)をしていた気がしてたんですが、戯言シリーズを持ってる妹に全否定されました。
戯言は高校生のときに1、2度読んだ程度なので全否定されると気のせいだったのかな?とすっかり自信がなくなってしまいますね。


本編については文句なしに大好きなんですが、本編以外にページ割きすぎだろうと。
えっと、ブクログによるとこの本306ページあるとのこと。
本編終了が251ページ、青い鳥文庫版&講談社文庫版のあとがきが261ページまで。
そのあと小ネタ集が277ページまであってそのあとにある解説が283ページで終了します。
さらに著者作品リストが287ページまで。その次はまあどの作品でもあるコピーライト表記のあるページですね。

そのあとは全部講談社文庫の宣伝なんですからちょっとひきます。

エピローグに入ったのにまだ随分あるなぁ、と思ってみてみたら宣伝が10ページ以上もあって、ちょっと興ざめしてしまいました。
今までは全く気にしてなかったのですが、一度気にしてしまうとだめですね。



明日は何を読もうかなぁ。売る漫画でも読もうかと思いますが売るのも結構あるから何を読もうか悩みます。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ  ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

亡霊は夜歩く 名探偵夢水清志郎事件ノート

亡霊は夜歩く<名探偵夢水清志郎事件ノート> (講談社文庫)亡霊(ゴースト)は夜歩く 名探偵夢水清志郎事件ノート/はやみねかおる
亜衣たち三つ子の通う虹北学園には、不気味な伝説がある。『時計塔の鐘が鳴ると、人が死ぬ』。学園祭を前にして突然鳴り出した鐘。亜衣は「亡霊(ゴースト)」と名乗る者からメッセージを受け取る。校庭には魔法円が描かれ、空から机が降る……。それなのに名探偵・夢水“教授”ときたら。福引大当たりの温泉旅行に行くなんて!?


夢水清志郎シリーズ第2弾です。
前回は遊園地が舞台でしたが、今回は岩崎三姉妹が通う虹北(こうほく)学園が舞台です。

虹北商店街シリーズとの互換性がどこまであるのか正直疑問なんですが、こういうクロスは大好きです。
修学旅行前に亜衣がバイトしていた気がするのですが、それが虹北恭助のお店だったかは覚えてません。
どちらも本屋ではあったと思うのですが、店名までは覚えてなくて。

当時、お金がなくて友人から借りてすぐ返してしまったため確認してないんですよね。
虹北商店街の方は持ってるんですが、夢水は文庫化するまで待ちたいと思います。
閑話休題。


『時計塔の鐘が鳴ると、人が死ぬ』
『夕暮れどきの大イチョウは人を喰う』
『校庭の魔法円に人が降る』
『幽霊坂に霧がかかると、亡霊がよみがえる』

虹北学園でささやかれる4つの伝説。
それになぞらえるように不気味なことが起こっていくのですが、誰がどうやって、そして何故そんなことをしたのか……。

おもしろかったです。
この話で校則について触れられているのですが、これを書いたのが教師だってことを考えるとすごく考えさせられます。

あとがきで触れられている校則は本当にびっくりしました。

あんな校則誰も守っていないでしょう。でもあんな校則をずっと残しているってのもすごい。
はやみねさんが資料集めをしていただろうときから15年以上たちました。
今はもうあんな校則がなくなっているといいのですけど。


今回はレーチが登場しました。
いやーいいですよねレーチ。

好きな子(亜衣)にいいとこみせようと、めんどくさい文化祭実行委員会をやってみたりして。
かわいいです。
思わずにやにやしながら読んでしまいますね。
今巻にはありませんでしたが、黒電話との対決もおもしろいんですよね。


「それわた」っていつ発行してるんでしょう。
体育の日が云々、ってありましたから10月ごろの話だと思うんです。
で1年生の亜衣のファンが登場するってことはすでに何回か発行してるってことなんでしょうけど。
ちょっと気になりました。


この巻に次巻に繋がる伏線があったこと今回読んで気づきました。
「映画のイメージガールに応募」ってこれ総生島での撮影ですもんね。
2、3回は読んでるはずなんだけどなぁ。
意外と気づかないものです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ  ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR