忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】香月 日輪」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完全版 地獄堂霊界通信 2

完全版 地獄堂霊界通信(2) (講談社ノベルス)完全版 地獄堂霊界通信 2/香月日輪
上院町内に君臨する「イタズラ大王三人悪」
てっちゃん、リョーチン、椎名――。
彼らの前に一人の美少女、由宇が現れた!
あまりの可愛らしさに、舞い上がる三人だったが、彼女はどこか儚げで、悲しそうで……。
そんな由宇をつけねらう、黒衣の男・蒼龍。
三人悪は初恋の少女を守ることができるのか!!
(「あの夢の果てまで」他二編を収録)


地獄堂シリーズ第2弾です。
「龍さんいつ出るのかなぁー」とか思っていたのですが、あらすじにもある蒼龍=龍さんってことでいいんでしょうか。

いいのか、これ。
なんかいろいろ夢が壊れたというか……。

妖アパの龍さんは人間かどうかも定かではない年齢不詳のカッコいいお兄さんってイメージだったんですよね。
「いやーあれは失敗だった」とか朗らかに笑いながらもでもやっぱりすごい人って感じ。
夕士の前に現れる龍さんはそんな感じじゃないですか。

けど、地獄堂だとなんか違う。
そーちゃん呼ばわりされてるし、秋音ちゃんみたく偽名(?)なんでしょうがフルネーム出てるし、さらには年齢まで……。

時系列が気になります。
地名なんかはかなりいっぱい出てくるんですが、年代までは明らかになってませんよね?
妖アパの10巻を読む限り龍さんの外見年齢なんてまったく参考にならないみたいですし、地名や学校、神社なんかはそうなくならないだろうから参考というには厳しいものがあるかと思うのです。

けど、地獄堂と妖アパが同じ年代だとしたら田代ちゃんと夕士の会話でちらっとのぼってもいいのかなぁ、とも思うんです。
やっぱり気になるなぁ。

誰か上院周辺地図と一緒に時系列まとめて発表してる人とかいないですかね。
いたら教えてください。


前置きが長くなりましたがそろそろ本編の感想を。
「幽霊屋敷その一」「幽霊屋敷その二」「あの夢の果てまで」の3編が収録されてます。

「その一」は悲しい霊の話。
恨んでもどうしようもないことでも恨むしかできなかったんでしょうね。
まっすぐすぎるくらいまっすぐな三人悪にはちょっと難しかったんだろうな。

あの女医さんの行動ですが、昔だからありえた描写ですよね。
今ああやって殴っていたら「体罰だ!」って騒ぐ人多いですから。まあそれを言ったら三人悪の行動のほとんどが昔だから許されたことですけどね。


「その二」
についてはちょっと語りにくいかな。
お金があればたいていのことはなんとかなるってのはあながち間違っちゃいないと思うんです。
金の亡者になるほど執着するってのはともかく、ある程度までなら仕方ないのかなとも思います。

私現在21歳ですが、私が老後を迎えるころ年金制度とかまともに作用してると思えないんですよね。
幸せはお金じゃ買えませんが、生活していくにはお金が必要ですから。


「あの夢の果てまで」もまた悲しい話ですね。
寂しさに負けた霊能者が原因で起きた悲しい話。
最後、救いのある終わり方でよかったです。

そういや、龍さんてクリとシロも転生させてたな、とか思いながら読んでました。
竜也兄ちゃんも最後にキスの一つでもしてやればよかったのにと思わなくもない(←違)


全体を通して子供らしい反応をするてっちゃんとリョーチンに対してちょっとずれた反応を返す椎名に笑ってしまいました。
だから登場人物紹介のところで「ちょっと変」ってなってるんですね(笑)
納得です。



早くアヴェマリア読みたいので明日は篠田真由美さんの作品でも読みたいなと思ってます。
けど篠田さんの作品って分厚いんですよね。読めるかなぁ。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

完全版 地獄堂霊界通信 1

完全版 地獄堂霊界通信(1) (講談社ノベルス)完全版 地獄堂霊界通信 1/香月日輪
最強の小学生、てっちゃん、リョーチン、椎名――。
ワルガキ三人組が、街のはずれにある薬屋。極楽堂、通称“地獄堂”の店主に不思議な言葉を教えられた。
「なうまくさまんだ ばさらだんかん……」
その呪文を唱えたとき、異世界への扉が開く!
大人気「地獄堂霊界通信シリーズ」ここに完全復活!!


昨日の予告どおり、地獄堂霊界通信読みました。
やっぱり元が児童書なだけあって読みやすいですね。ノベルスですけど2段組にはなってないので文書量も少ないですし1時間半ほどで読めました。

あ、これが香月日輪さんの作品3つ目なのでカテゴリ追加します。


『地獄堂と三人悪と幽霊と』、『地獄堕ち』、『翳(かげ)を食う』、『死に部屋』、『生霊を追って走る』の5編が収録されています。

読んでみて思ったのは、「これ本当に児童書だったの?」でした。
いや、キャラの設定なんかは確かに児童書っぽいんですが、内容がとても児童書のものとは思えないというか。

はじめの『地獄堂と三人悪と幽霊と』くらいなら児童書でもありだと思うのですが、『地獄落ち』とか『生霊を追って走る』とか怖さの種類こそ違うものの大人が読んでも怖いと思います。
漫画版1巻を先に読んでいたので『地獄落ち』の結末は知っていました。漫画版を読んだとき思わず「こわっ!」と叫んでしまったものです。

あとは全部がうまくいく訳じゃないってとことかも児童書っぽくないなぁ、と。
妖怪アパートなんかでもそうなんですが、主人公は特別な力を持っています。でも「その力で全てが救えるわけじゃないし、全てを救おうとしなくてもいい」んですよね。
そういうところは他の児童書とは違うのかな?なんて思います。


そして、僕とおじいちゃんと魔法の塔の感想を書いたときも書いた覚えがあるのですが、まじで全部近所っぽいですね。

魔法の塔の2人が合格した学校は条西高校。
妖怪アパートの夕士が通うのは条東商業高校。
地獄堂に登場するミッタンこと三田村巡査の母校は条南高校。

条北高校はないのかな?なんて思った私は悪くないはず。

たぶん、地獄堂を読み終えたあとにもう一度妖怪アパートを読むと共通点とかもっといっぱい見つけられるんだろうな、と思います。
今まではそんなつながりなんか考えずにただ読んでただけなので。
もっと早くに地獄堂を読みたかったなぁ。


ミッタンが気になります。
5話まででミッタンと立ち位置は「頭の固い大人」の代表だと思うんです。
マッキーが理解“させられた”のに対し、ミッタンは何も知らず笑っているイメージなんですが、いつか三人悪たちに理解させられる存在となるのか、それともこのままなのか。
気になります。

それに対して、竜也兄ちゃんはかっこいいです。とても中学生とは思えませんけどね。
こういう黙って見守っててくれる存在って貴重で、大事な存在なんだろうなぁ。

地獄堂って妖怪アパートの龍さんも登場するらしいんですが、何巻なんでしょう。それもすごく楽しみだったりします。


明日の予定は未定。ラノベか児童書か漫画か。多分その辺になると思います。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ  ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

僕とおじいちゃんと魔法の塔 2

僕とおじいちゃんと魔法の塔(2) (角川文庫)僕とおじいちゃんと魔法の塔 2/香月日輪
岬にたたずむ黒い塔で、幽霊のおじいちゃんと4度目の春を迎えた僕。高校に無事合格し、親友の信久とのんびり過ごそうとしてたところ、塔に予想もつかないはた迷惑なお客があらわれて――!?
魔女に魔道士、仮面の旅人、そして幽霊と、先客万来の不思議な塔。そこではじまる、わくわくするような出会いを通して、僕は僕らしく生きていく!! 大好評「魔法の塔」シリーズ第2段、高校生編スタート!!


昨日の続き。
塔にやってきた招かれざるお客様・エスペロスに振り回される話。
なんか拍子抜けというか、うーん。
思わず「これだけ?」と首をかしげてしまいました。

おもしろいんですよ? おもしろいんですけど、前巻が非常に重めなテーマだっただけに今回はぐだぐだやってるだけっていうか。
そんな印象を覚えました。


高校生編スタートと銘打ってますが、正確には高校入学前の春休みの話です。
そういやバッテリーの1巻も中学入学前だったなぁ、なんて思いつつ読んでました。
2人が合格した学校は条西高校。
妖怪アパートの夕士が通うのは条東商業高校。
あれ近所?
地獄堂と妖怪アパートも地理的に近いらしいので、全部近所っぽいですね。時系列が分からないので、なんとも言えませんが千晶や三人悪の武勇伝とか伝わってきたら楽しいのにな。


作中で、龍神(たつみ)の妹・晶子が「母さんみたく“いい人”になったら、気が強いだけに“イタイことになりそうだ」(要約)ってあるんです。
読んでる最中はそんなもんなのかな?程度だったんですけど、読み終えてみてどこかでそんなキャラ見たような?と考えてみたんですがわかりました。

妖怪アパートの青木先生みたいな人ってことですね。
気が強くて、自分が正しい事していると微塵も疑ってない“いい人”。
なるほど。あれはイタイ。


信久が大物すぎて笑いました。
自分の家じゃないのに、ああも「いいじゃん」と言ってのけてしまうのはすごい。

そしてギルバルスがかっこいい。おじいちゃんもかっこいいんですけど。
江角さんが食べることを制限しているのは、ギルバルスの主食が人間……、とかそういうことだったのかな?とか思ったり。


次元をわたる人間の中で江角さんが2人目の魔物クラスらしいんですが、1人目は誰だろ?
はじめは龍さんかな?とも思ったのですが、次元をわたるってことを考えれば骨董屋のほうがありそうですね。

最後のほうでエスペロスの力によっておじいちゃんに五感が戻るのですが、なんかいいなぁと。
拙い表現で本当に申し訳ないんですが、そうとしかいえない。
なくてもどうにでもなるけど、あったほうがいいんでしょうね。
孫を膝にのせて云々は、年齢なんかをよく考えたら突っ込みたくなりますけど、突っ込むほうが無粋なんだろうな、と。

そして、高校生活が始まり、エスペロスが転校してきたところで今巻は終わりです。
3巻で終わりなのかな?
9月発売らしいのですが、地元で買えるかなぁ……。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ  ブログ王 ブログランキング

拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR