忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】結城 光流」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少年陰陽師 羅刹の腕を振りほどけ 儚き運命をひるがえせ

少年陰陽師 羅刹の腕を振りほどけ (角川ビーンズ文庫)少年陰陽師 羅刹の腕を振りほどけ/結城光流
時は平安。天狐の血を引く、安倍家の二人の陰陽師――。
「……そろそろ限界だ」謎の天狐・晶霞の言葉どおり、少年陰陽師・昌浩はその身に流れる天狐の血にのまれかけており、祖父・晴明は、命は取りとめたものの危険な状態が続いていた。そして、昌浩への想いにめざめ、いつしか彰子への嫉妬をつのらせていた中宮章子の心の闇に、藤原氏に憎悪を抱く丞按がたくみにしのび寄ってきて――。“天狐編”さらに驚きの展開に!!
少年陰陽師 儚き運命をひるがえせ (角川ビーンズ文庫)少年陰陽師 儚き運命をひるがえせ/結城光流
時は平安。羅刹という化け物に呑まれて行方不明になった中宮・章子。その身代わりとして、彰子が内裏に参内することになってしまう。愛する彰子を救うため、少年陰陽師・昌浩は相棒のもっくんと共に、中宮を探しだそうとするが……。
一方、敵の天狐・凌壽と最後の戦いにのぞむ覚悟をした大陰陽師・晴明。彼と十二神将たちとの別れの時が迫っていた――。
少年陰陽師“天狐編”ついに完結!!


今日は2冊同時に紹介です。
1冊読んだ時点で紹介しようと思っていたのですが、なんとも中途半端だったんですよね。
天孤編もあと1冊だし、2冊同時に紹介したほうがいいかも、と思いまして。


なんというか、章子姫が可哀想で可哀想で仕方ありませんでした。
まるで、章子姫の存在理由が彰子の予備、みたいな感じなんですよね。
彰子に昌浩がかかわり、異邦の妖異の呪詛をうけたことにより表舞台に引っ張り出された。
そういうことなんだと思うんです。彰子に何か問題が起きなければぼんやり死んでいくはずだった。
だからこそ『目を覚ました』なんでしょう。

本来なら章子姫と昌浩が接触するようなことは起こらないはずだったんですよね。
昌浩と中宮では位が違いすぎるし、中宮は人妻な訳ですし。

でも出会ってしまった。
自分を彰子でも中宮でもなく“章子”と知る昌浩に。

けど昌浩が求めているのは章子姫ではなく彰子。
入内できなくなった理由が一見しただけではわからないくらい元気そうな彰子を見て嫉妬してしまうのも理解できてしまいますね。
最後の帝とのやりとりに少し救われました。


凌壽はいわゆるヤンデレのシスコンだったんだな、と。
正直、凌壽よりも凌壽の背後に存在していた九尾の方が気になりました。

十二神将をも凌駕する力をもつ天孤も恐れるその力は後々、昌浩が相手にすることになるのかなーとか思ってみたり。


今内裏での兄ちゃんズ+敏次殿+神将たちのやりとりがおもしろかったです。
玄武と太陰の見た目お子様な神将のやりとりは可愛らしいし、天一を天女の君と賞賛している敏次殿に怒る朱雀とか。
朱雀の天一への愛は本当にすごいです。


安倍晴明の母が狐だったというのは比較的有名な話かと思います。
最近だったらぬらりひょんの孫なんかでも扱われていましたね。
そう考えたら「実は」っていう展開は予想できなくもなかったです。


今回、紅蓮もけっこう活躍しましたね。
瀕死の状態で暴走する勾陳をとめ、凌壽に深手をおわせたり。
もっくんの姿をしてることが多いので時々忘れてしまうのですが、紅蓮は十二神将で1番強いんですよね。


うん、おもしろかったです。
次巻は兄ちゃんズが活躍する番外編とのこと。
楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

少年陰陽師 冥夜の帳を切り開け

少年陰陽師 冥夜の帳を切り開け (角川ビーンズ文庫)少年陰陽師 冥夜の帳を切り開け/結城光流
「……じい様に…生きてて欲しいんです…っ!」
時は平安。大陰陽師安倍晴明に、命の刻限が迫っていた。彼の、そして孫の昌浩の中にも流れる天孤の血が、その命を削っているのだ。大好きなじい様を助ける方法を探そうと、懸命になる昌浩。だがそんな中、昌浩と彰子は、天孤・晶霞と凌壽の確執に、さらには中宮章子を狙う怪僧・丞按の攻撃に、いやおうなく巻き込まれていく……。加速度的展開の“天孤編”!!


結構久しぶりな感じのする少年陰陽師です。
けど実際には1ヶ月くらいしかたってないんですよね。

天孤編第3弾です。

怪僧・丞按の目的が分かります。
中宮、引いては藤原の血を滅ぼそうと。
目的はわかったものの、理由は未だ不明。
このシリーズの今までをかんがみるに、きちんと説明してくれると思うのですが、一体何があったんでしょう。


兄ちゃんズのやりとりに思わず笑ってしまいました。
そうだよなぁ。確かに昌浩と彰子では天と地ほども地位に差があるわけです。
このころの婚姻なんて、政略結婚がほぼでしょう?
いくら本人達が好きあっていてもそう簡単に結婚できるようなものじゃないのは容易に想像できます。

きっと昌浩が気づいたときには、外堀どころか内堀もきっちり埋められているんだろうな(笑)


章子姫が本気で可哀想でした。
彰子が窮奇の呪詛により、入内できなくなったため、彰子の身代わりとして入内した章子姫。
藤壺が章子姫だと知っているのはわずかな人のみでたとえ知っていても他人に知られてはならないため、けっして章子と呼ばれることはない。
さらに内裏のギスギスした人間関係にも疲れていて。

そんな心身ともに弱りきっているところで出会ったのが、昌浩。
縋ってしまいたくもなるってものですよ。

でも、昌浩が本当に大切にしているのは自分ではなく、彰子だと気づいてしまうんですよね……。
章子姫にも幸せになってほしいものなんですが、章子姫は帝の妃な訳ですし章子姫を幸せに出来るのは帝のみ。
けど、帝の寵愛を一身に受ける皇后(風音に懐いていた脩子姫のお母さん)がいるからなー。厳しいかも。


晴明の命がなんとかつなぎとめられたところで、今巻は終了。

一安心かと思いきや、あんまり安心できないんですよね。
丞按も凌壽もどちらも逃げただけ。まだ諦めないでしょう。

晶霞がどういう行動をとるのかも気になります。

天孤編もあと2冊。楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

少年陰陽師 光の導を指し示せ

少年陰陽師 光の導を指し示せ (角川ビーンズ文庫)少年陰陽師 光の導を指し示せ/結城光流
時は平安。大切な相棒・もっくん共に都に戻ってきた、大陰陽師安倍晴明の後継・昌浩。そんな二人を待っていたのは、彰子の異母姉妹である中宮・章子に忍び寄る影の存在と、祖父生命が倒れたという、衝撃の知らせだった――!!
晴明を襲う謎の妖と章子をつけ怪僧とが手を結び、強大な敵となって立ちふさがる。昌浩に、そして晴明に迫りくる、命の危機――。絶好調・少年陰陽師“天孤編”!!


12月になったので、テンプレートを変えてみました。細かなところとかいろいろ変えたいので、そのうちちょっといじりたいと思います。


さて、少年陰陽師天孤編第2弾です。

昌浩たちが都に戻ってくるのですが、ほとんど休むことなく事件が起こります。
休めていたのは昌浩が晴明に謝ったり、彰子にお土産を渡したりしていたときくらいかな?


昌浩との距離感をうまくつかめないもっくんがもどかしい。
もっくんを救うために命を投げ出した昌浩。昌浩はなんとか命をつなげたものの陰陽師にとってなくてはならない見鬼を失ってしまった……。
きっついですよね。


今巻で昌浩が対峙した怪僧の狙いは章子姫というか左大臣家。
彰子として入内した章子が狙われます。

流されるままに入内した章子。一生身を隠して生きていかなければならない彰子。
運命はすでに変わってしまってこれから先どうなるかはわからないとのこと。

彰子と昌浩の関係はもちろん、今回顔を合わせた章子と昌浩の関係もまた気になります。
章子、昌浩のこと気になってるようですし。うん次巻で何かあるのかな?


太陰が白虎に怒られたらしいんですが、その長さなんと四刻。確かに太陰はお転婆というか、怒りたくなる気持ちもわからなくもないんですが、可哀想に……。

昌浩がボロボロになるのはいつものことなんですが、今回は神将たちも結構やられてます。
紅蓮を筆頭に、勾陳、青龍までもがやられてしまいます。

神将たちは昌浩の護ろうとがんばるわけです。
が、昌浩にとってはそれがイヤなんですよね。
自分を護って傷つく姿も、理を犯されるのも、イヤで仕方ない。そして晴明との力の差を思い知らされる。
晴明が偉大すぎるから、自分がすごいってことがわからないんですよね……。


最後、敏次殿に怒られて、人であることを認識して、もっくんが元の距離感を取り戻せたよう。
それだけはよかったです。

昌浩と晴明の命を蝕む天孤の血。
安倍晴明の母親が狐ってのは比較的有名な話だと思うのですが、少年陰陽師ではどんな風な話になっているのか楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR