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(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】その他」の記事一覧

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異人館画廊 盗まれた絵と謎を読む少女

異人館画廊 盗まれた絵と謎を読む少女/谷瑞恵
独自の意味を背景や小物として絵画に書き込む手法、図像(イコン)。英国で図像学(イコノグラフィー)を学んだ千景は祖父の死を機に日本に戻ってきた。祖母が経営する画廊には一風変わった仲間たちが集まっており人付き合いの苦手な千景は戸惑うばかり。そこで千景はある盗難絵画の鑑定を依頼されるが、仲介者が昔から気の合わない幼馴染みの透磨だと知って……!?
呪いの絵画をめぐる美術ミステリ!!文庫書き下ろし。


先日100円で購入した1冊です。
早速読みました。


この方の小説を読むのは初めてだったんですが、少女小説レーベルで長編を書かれてる方ということもあり、外れはない感じですね。
一般書籍コーナーにありましたし、背表紙にもコバルト文庫の騎士のシルエットがないんですが位置づけとしてはコバルト文庫になるらしいです。
普通のコバルト文庫と発売日も違うので同じ名前ではありますが、本当に別物としてよさそうです。
最近、こういうラノベチックな一般書籍が本当に多いですね。


明記はされていなかったと思いますが、舞台は異人館が並び立つ町とのことなので長崎とかなんでしょうか?

イギリスから帰ってきた少女・千景が主人公。
飛び級したりしながら生来のものであった「図像を読み取る力」を図像学を学ぶことでさらに強固にしたわけですね。
千景はその知識を用いながら、人を追いつめる盗難絵画に込められた図像を読み取ろうと奔走します。


千景が何かとつっかかる存在である透磨ですが、彼にも色々と思うところがあるんだろうなぁ。
千景の祖父に千景の今後を託されているということもあり、遠回しながらも気を配っているんですね。
でも、それが千景には通じてないのがちょっとかわいそうでした(笑)
ぶっちゃけ、序盤では京ちゃん(千景のまたいとこの青年)の方が株が高かったんですが、読み進めるにつれこの人についてはどんどん下がっていってしまいました。

作中で透磨も言ってましたが、空気読めなさすぎのバカってのが一番わかりやすいかな?
(なんとなくサマウォの翔太兄に近いものがあるよね)

色々と重たい千景の過去。
図像を読み取る力、誘拐事件、両親、さらには記憶喪失。
人付き合いが苦手というより、大切な人を作ることを避けているんですね。
いつか、彼女が素直に頼れるようになるといいですね。
ラストには少し前向きになれたので、それは近い話なのかな?

続編が出るかは不明ですが、楽しみに待ちたいと思います。
これが100円で買えたのはいい買い物でした。

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ないたカラス

ないたカラス/中島要
老け顔でお人好し、泣き虫の偽坊主。
面倒見がよくて頭は切れるが、皮肉屋の寺男。
ふたりは幼馴染み。

千里眼の和尚様なら、たやすいことでございます。
毎度、厄介な相談事に巻き込まれて、右往左往。
たくましくてあたたかい、人情味溢れる傑作時代小説。

いかさまの千里眼でも、救える悩みはある。
悪党になりきれないふたりが、一肌脱ぎます。
奉公に出されるのを嫌い、家を飛び出て十五年。二十八歳になった弥吉はひさしぶりに江戸に戻ってきて、偶然幼馴染みの三太と再会する。お互いの実家は消失し、帰る場所はどこにもない。ふたりは、無住の荒れ寺だった築安寺に住み着き、老け顔の三太が和尚、弥吉が寺男に扮した。さらに、築安寺の和尚は千里眼の使い手だと噂を撒き、相談に来た者から謝礼をせいめようと考える。弥吉には、それができる、ある「特技」があった――。


図書館で借りてきました。
この方の作品は江戸の茶碗に続いて2作目です。
他にもいくつかあるんですが、食指が動かなかったので……。


【ないたカラス】
【袷のうち】
【カラスの足跡】
【幽霊札】
【文殊のおしえ】
【後日噺(のちのはなし)】

が収録されています。
短編連作ってやつですね。

弥吉が自身の頭を使って様々な問題をどうにかこうにか切り抜けていく、という噺。
かなり抜けてて学のない三太は見た目がそれっぽいからと千里眼の和尚のフリをするというわけです。

さらりと読めて中々面白い話でした。
帯にもある通り謎解きめいた話なんですが、その謎解きに関しては多少物足りない感がありました。
ほぼちょっとした会話がヒントとなって弥吉が閃いて、弥吉が和尚の言葉を代弁するという形だったので。
でもまあ、許容範囲内です。

あとはそうですね。
ラストはいいな、と思いました。

偽坊主を語っていた二人は自分たちに疑いの目が向きそうになったところで江戸から旅立ってしまうわけです。
でも彼らの存在は人々の心に残り、行方を知っているのはカラスだけ、と。

【文殊のおしえ】までだと各地を転々とする様が描かれそうな雰囲気ではあったんですが、【後日噺】が描かれたことにより彼らの弥吉と三太のその後が描かれることはなさそうです。

作者の中島要さんって性別どちらなんでしょう?
ちょっとググってみたんですが、明記されてないんですよね。
「江戸の茶碗」を読んだ時点では男性だと思っていたんですが、この作品を読んでもしかして女性?と。
弥吉と三太の関係って穿った見方をすると腐女子に美味しい感じなんですよ。
でも女性が書いたにしてはそういう要素が薄いので、男性っぽい感じもするわけです。

うーん、気になる。

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片桐酒店の副業

片桐酒店の副業/徳永圭
法に触れない限り、何でもお届けします。
冴えない酒店の片手間仕事のはずが、最近、ワケあり注文が多い。「アイドルに贈り物を手渡しして欲しい」「上司に悪意を」などの難題に直面する無愛想な若き二代目店主、片桐章。
彼もまた胸の置くに大きな遺失物を抱えていた……。

ボイルドエッグ新人賞作家が放つ可笑しく、ほろ苦く、心温まる感動長編


図書館で借りてきました。
はじめて読む作家さんですね。


【プロローグ】
【第一章 短期バイトの憂鬱】
【第二章 電車のような宇宙船のような何か】
【第三章 悪意】
【第四章 海と傷跡】
【第五章 朝の訪問者】
【エピローグ】

が収録されています。
帯には長編とあるんですが、実質連作短編ですね。
はじめ、バイトの彼が主人公(というか語り部)だと思っていたので二章で登場しなくてちょっと驚いてしまいました。
位置づけ的には準レギュラーみたいなもんなんでしょうね。


正直な感想としては、あんまり面白くないな、でした。
ぶっちゃけ冒頭で「あ、これは合わない」と思ったんですが、たいして長い話でもないし……(300ページないソフトカバー本です)と一応全部読みました。
中には中盤からグイグイ惹きこまれる作品とかもありますからね。

でもこの作品はそれがないので最後まで義務感で読み進めました。

設定はおもしろいと思います。
酒店のちょっとしたサービスである配達業に、色々と困った依頼が持ち込まれる。
それをどうやって届けるのかってのもそうだし、それに対する周りの反応とか、
そういうのも含めて描き方次第で何倍にも面白くなりそう設定だと思います。

それだけにものすごくもったいない。
もういっそのこと、バイトの丸山じゃない丸川くんを主人公に据えてドタバタコメディにした方が受けたと思いました。
コメディなんだけどほろりと来る作品って結構あるし、個人的にはそっちの目指してほしかったです。

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