忍者ブログ

(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自鳴琴

自鳴琴 (BOOK WITH YOU大)自鳴琴(オルゴール)/池田美代子
不入斗(イリヤマズ)滉、国府くるみ、風祭都、善行崇也が密に所属する初森中学校非公認サークル・オカルト研究部。
校内で女子生徒失踪事件の話が囁かれはじめる。失踪直前に送られたメールには、校内で噂されている初中怪談を匂わせる内容が書かれていたらしい。
オカ研部員は敢然と事件と怪談の解明に乗り出すが、不入斗は、この怪談にまつわる悩みを一人、抱えていて……。


これもまた図書館で借りてきた作品です。
これは児童書なのかな?それともヤングアダルト?
一般図書の新刊コーナーにあったので区分け的には一般図書になるんだと思うんですが、ぶっちゃけ児童書っていわれたほうが納得します。

可もなく不可もなくといったところです。
「おもしろい!」と絶賛するほどではないけれど、途中で読むのをやめるほどではないというかそんな感じ。

学校の怪談があって、その怪談どおりに少女が消えて失踪したと噂が流れ、オカルト研究部の面々が学校の怪談の謎を追う!って話です。


読んでいて「関係者の家族ばっかり出てくるとかご都合主義すぎないか?」とか思ったのですが、それについてもちゃんと説明がなされていて良かったです。
偶然だとご都合主義でも、意図的だと意味合いが変わってきますからね。


『怪談話』の過去に現実に起きた事件を絡ませて……という設定だけ読むとはやみねかおるさんの『亡霊は夜歩く』を思い出します。
死んで(いなくなって)しまった少女への贖罪。
そういう意味では少し似ているかもしれません。
『亡霊は~』は『亡霊』自らが贖罪しようとするのに対し、こちらはオカルト研究部が調査を進めていくうちに過去の関係者が過去を振り返り、過ちを正そうとするとでもいえばいいのかな?
キーワードだけみればちょっと似てますが、細部はかなり違うので気にならないと思います。


放置されているイリヤの女の子関係が気になりました。
なんかこう書くとイリヤがタラシっぽく思えますね。実際は普通の中学生らしく片思いしているだけなんですけどね。
イリヤが好きなのはくるみ。白石さんのことはキライ。でも白石さんイリヤに行為を寄せているらしい。
さらに白石さんはくるみとイリヤの間に何かあるのではないかと疑っている、と。

この3人の関係がどう動くのかなーとちょっと気にしてたのですが、白石さんの出番がなくなるにつれ普通になかったことというか放置されてしまいました。
私はこの放置は続編を出すための敢えての放置だと思ってます。

イリヤたちが通う初森中学はイリヤたちの学年で63期生という比較的歴史のある学校です。
「11日の金曜日に音楽室からオルゴールの音が聞こえるのを耳にしたら昔自殺した生徒に闇の世界へ引きずり込まれてしまう」
という今回作中で扱われた怪談1つの訳ないと思うんですよ。

今回は紹介されなかったけど、実は複数あるんだよって言われたほうがすっきりします。

個人的にはもうちょっとオカ研メンバーに活躍してもらいたかったです。
夏休み直前の物語のはずなんですが全体的に薄暗い印象なので、夏って感じがあまりしませんでした。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

でかい月だな

でかい月だなでかい月だな/水森サトリ
ある満月の夜、友人に突然崖から蹴り落とされた中学生の「ぼく」。一命をとりとめるが、大好きなバスケットボールができない身体になってしまう。加害者の友人は姿を消し、入れ替わるように「ぼく」の前にあらわれたのは、インチキ錬金術師、邪眼を持つオカルト少女、そして「やつら」。そのうちに、世界は奇妙な「やさしさ」につつまれてゆき、やがて、地球のみんながひとつに溶け合おうとする夜がくる……。

第19回小説すばる新人賞受賞作


これも図書館で借りてきたものです。
タイトルの響きがなんか気になって。何かに似ているなーと思っていたのですが、たぶんおまえうまそうだなかと。
実際は「だな」しか一緒じゃないんですけどね。


物語は13歳の満月の晩からはじまります。
その日、友人の綾瀬とバイクにのって山を通ります。
そこで崖から蹴り落とされ、足に怪我を負い、大好きだったバスケを出来ない身体になるんです。

なんとか手術やリハビリをこなし、中学2年生として学校に通いはじめたユキこと沢村幸彦。
ユキの前には変人があらわれ、無難な学校生活を送っていると違和感を覚えるようになります。

なぜかみんなが奇妙な「やさしさ」で満ち溢れるようになってしまうのです。
それと時を同じくして空飛ぶ魚の幻覚が見え――。
と、ある意味盛りだくさんの内容です。


ぶっちゃけ腐女子には心躍る展開になるのか!?とちょっと期待してしまいました。
ええ、男の子同士の友情って大好きです。ちょっとストーリー的には児童書にも近い感じなので児童書スキーにも楽しめると思いますよ。


途中までインチキ錬金術師こと中村くんがすっごい頑張っていたのですが、彼も「やさしさ」に飲み込まれてしまいます。
だから邪眼を持つオカルト少女・横山かごめに持っていかれ、綾瀬のお兄さんの語りでがかなりいい感じにもりあがり、

最後はユキを傷つけた綾瀬に持っていかれてしまうんですよね。
なんていうのかな。この話ってユキと綾瀬が再会する、ってのがテーマだったんだと思うんですよ。
だから、中村くんはあくまでも避難所というか保護施設というかそういうものでしかなかったんですよね。

これがその後の話が描かれるならまた話は別なんでしょうが、「綾瀬と会う」ってことを目的にしてしまうと中村くんからスポットが外れてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。
でもああいう包容力のある少年って好きなのでちょっと残念。

かごめに関しては本当にその後に期待としかいいようがない。
ツンデレ――いやクーツン?少女をどのように手なずけていくのかはちょっと気になりましたけど、こっちも「綾瀬」を優先させることで語られていないんですよね。

この話って綾瀬のお兄さんの語りがあったからちょっと救いのある話になったんだろうな。
だから花火の話につながり、これからの約束ができたんだと。

綾瀬の無意識ってのは大事だから壊してしまう。大事だから誰かに壊される前に自分で壊してしまうってところなんですよね。
誰かに壊されるくらいなら――ってことなんだろうな。

正直、SFっぽいのってあんまり得意じゃないんで、空飛ぶ魚とか「やつら」とかそのへんは良くわかってないのですが、楽しめました。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[1回]

カカオ80%の夏

カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)カカオ80%の夏/永井するみ
私は、三浦凪、17歳。
好きなものは、カカオ80%のチョコレートとミステリー。
苦手なことは、群れることと甘えること。

夏休みに、クラスメートの雪絵が、書き置きを残して姿を消した。
おとなしくて、ボランティアに打ち込むマジメな雪絵が、いったいどうして……?
カレでもできたのか?
気乗りはしないけれど、私は調査に乗り出した。

ひと夏のきらきらした瞬間を封じ込めたおしゃれなハードボイルド・ミステリー。


図書館から借りてきました。
夏休みになった直後の出来事なので時期的にもちょうどいい感じ。

主人公の凪が、少ない手がかりをたどりいなくなった友人を探す話です。
おもしろかったです。

凪がちょっとかっこよすぎる気もしないでもないですが、心情は理解しやすいかも。
いったいどういうことなんだろう?と楽しみながら読めました。

YAレーベルなだけあって読みやすかったです。

雪絵のお母さんがちょっといやでした。
凪のお母さんもあれはあれでめんどうな感じですけどね。

愚痴を聞き続けるってのはちょっときついものがあるから、雪絵が逃げたくなった気持ちもわかるなぁ。
なんというかこっちまで一緒に沈んで言ってしまいそうになるんですよね……。


続編出てたら読みたいなーとか思って調べてみたら1冊出てるみたいですね。

レッド・マスカラの秋 (ミステリーYA!)レッド・マスカラの秋/永井するみ

めちゃくちゃ読みたいけれど、図書館で見たことないな……。
田舎の貧乏な図書館なので新刊があんまり入らないんですよ。
ラノベ(というかコバルト文庫ばっかり)はここ最近ほとんど増えてない。
今度探してみたいと思いますが、望み薄ですね。


マスターがかっこいい。
一人頑張ってしまう凪を支え、甘えさせる役目を担うマスター。

えっと、マスターが29歳で、凪が17歳?
一回り違うのかー。でもありだと思いますよ。女子高生っていう肩書きがあるからちょっと違和感ありますが、凪自身大人っぽいのであと5年くらいしたら特に気にならなくなりそう。
まだ友達の域を出ていませんが、『レッド・マスカラ』だとこの2人の関係に変化が訪れるのかなー。
うーん、読みたい。

凪の成長も少しだけ見えるし、この事件を機に仲良くなったっぽい4人。
これからどんな関係を築いていくのかなーと想像が膨らむ話でした。

マジで続編読みたいです。

にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ ブログ王 ブログランキング

拍手[0回]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ad


ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

プロフィール

HN:
柊木かなめ
性別:
女性
職業:
北海道のド田舎に住む会社員
趣味:
読書
自己紹介:
隠れ腐女子・柊木かなめのだいたい感想ときたま日常。
腐った視点からの感想もあるので苦手な方はご注意してください。
ツイッターやってます

何かあればこちらから→お問い合わせ

※当ブログはamazonアソシエイト並びにGoogleアドセンスを利用しています。
詳しくはこちら

ブログ村ランキング

広告

マクロミルへ登録 忍者AdMax

アーカイブ

Copyright ©  -- (腐)的感想文 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

PR