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(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】その他」の記事一覧

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エレキ源内 殺しからくり

エレキ源内 殺しからくりエレキ源内 殺しからくり/米村圭伍
「ただのエレキテルと思うなよ。平賀源内最後の大発明さ」
田沼意次、一橋家が企む、将軍お世継ぎをめぐる陰謀か!
父、源内の遺した秘法を探す娘、つばめに迫る危機。

平賀源内の娘にうまれたのが血の因果、つばめが巻き込まれた源内秘法を巡っての、太田直次郎(狂歌師・四方赤良)、娘武芸者、黒頭巾の一団、軽業一座、忍者…入り乱れての大騒動。黒幕の正体を暴かんとする、つばめの巻き返しはなるか。乞御期待!


しゃばけの挿絵を描かれている柴田ゆうさんのイラストに惹かれて図書館から借りてきました。
柴田ゆうさんって時代物以外の描かれてることないのかな?と思ってちょっと気になってウィキで調べてみたのですが、ウィキでページ作られてないんですね。
残念。

物語はあらすじにもあるとおり主人公の少女つばめが父・平賀源内の発明をめぐる騒動に巻き込まれる話です。

時代物ですが結構さらりと読めました。読みやすかったです。
途中読んでいて、子供向け海外ファンタジーを思い出しました。

なんでだろう?と考えてみたのですが、多分「知恵と勇気で困難に立ち向かう」っていうスタンスが似ているように感じたんだと思います。
私の中で海外ファンタジーってそういう印象があるんですが、伝わるかな?


読んでいてちょっと驚いたこと。
この作品プロローグとエピローグにあたる発端と大尾は「だ、ある調」なんですが、本編は「です、ます調」なんです。
作中作とか手紙だとかそういう事情でもないかぎり、普通1作品通して固定されているじゃないですか。

あと視点も普通の三人称ではないんです。三人称≒神視点というのは知っていましたが、この作品の視点は作者なんですよ。
作者視点なので、後の時代の出来事の説明だとか、登場人物たちの考え方に関する補足だとか、読者にたいする呼びかけだとかそういうものがあって。
まさに作者視点だからこそ出来るものですね。

そういう作品を見かけたことがないのでちょっとびっくりしました。


おじさまこと直次郎の底があさい。
人間らしいといえば確かにそうですが、うーん。

正直、あの立ち位置にいる「おじさま」ってもう少しかっこよくいてほしかったというか。
そんな感じ。
結局名前すら明かされなかった忍者もそういう意味では気になっていたのですが、とくに活躍することもなく退場してしまいましたしね。


きっとその後のつばめの話が語られることはないんだろうなと思います。
これはこれだけで完結して続編はないと思うのですが、なんとなく想像がつくというか。
きっといろいろなカラクリを用いて様々な出し物をするんだろうな。

さらりと読むにはおもしろかったです。
この作者さんの本まだ何冊かあったので今度借りてこようと思います。

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天才ピテカントロプス ジョーカーは天国をめざす

天才ピテカントロプス ジョーカーは天国をめざす (コバルト文庫)天才ピテカントロプス ジョーカーは天国(パラダイス)をめざす/日向章一郎
失踪した友人を探していた高校一年の望は、新宿の裏路地で、同じ歳の少年・猛と知り合った。やはり行方不明になったクラスメイトを捜しているという。彼らは失踪する直前に「 どうせ死ぬのに」という言葉を残していたのだが…。あやしい占い館で二人を出迎えた女の子(?)が、何か事情を知っているらしい。彼らは事件解決に乗り出した…! デコボコ三人組の青 春ミステリー。


これもまた図書館で借りてきました。
図書館にあるラノベってシリーズものが中途半端にしか揃っていないのばかりなので、ちょっと紹介しづらいんですよね。
だからシリーズ第1作で問題のないものを借りてきたのですが、読んでいて世紀末がどうのとか書かれていたのです。
どんだけ古い作品なんだろうと後付を確認してみたら、2001年の作品でした。
そんなに古い作品だったのか……。
でもまあ、創竜伝とか未だにレーベル変えて出版されてるけど、元は20年以上前の作品だしそんなに気にするものじゃないのかな。


物語は3人の男の子が行方不明になった友人を探して奔走するという話。
表紙に描かれているのがその3人なんですが、えっと時期としては高1の秋なのかな。
望はもう少し幼い感じでもいいんじゃないかな、と。
望のキャラがキャラだし、高1ならばもう少し小さくても、とか思ってました。

まあ、そこは対して問題じゃないんですけどね。


おもしろかったです。
あらすじには「事件解決に乗り出した」とありますが、読んだ印象としては巻き込まれたっていったほうがいいような気がしました。

男の子たちが友人を探す理由を「学校一の馬鹿になってしまうから」とか「家賃が払えないから」とかいろいろつけているのですが、結局は心配だったのだろうな、と。
そういう男の子同士の友情って結構好きなので、読んでいてちょっとうれしかったです。

友人を探すうちに偶然出会った望、猛、音次郎の3人。
お互いを疑ったりしながらもチームとして仲良くなっていくさまは読んでいて楽しかったです。


というか、猛は馬鹿なのか頭がいいのか、どっちなのか気になりました。
普段は本当に馬鹿なことしかしないのですが、時々鋭いこというんですよね。
多分、音次郎や望は考えすぎてしまうから気付けないことも猛はあんまり考えないから、ぽろりと鋭いことをいうんだろうなぁ。

というか、エピローグの出来事を見ると音次郎は馬鹿なんだなぁ、とか思ってました。


最後に明される倉田の目的というか思考がちょっと怖かったです。
確かに人というのはいつか死にます。
でもなぁ……。

“まどか様”についてはすぐに気付けました。
あれ漢字で書いていなかったのがヒントだったんだろうな。
だって、そういう事件って加害者の名前は伏せられても、被害者の名前は普通に報道されるはずだし。


思ったより楽しめました。
これシリーズもう1冊あったはずなので、それもそのうち借りてきて読みたいと思います。

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シチュエーションパズルの攻防 珊瑚朗先生無頼控

シチュエーションパズルの攻防―珊瑚朗先生無頼控 (創元クライム・クラブ)シチュエーションパズルの攻防 珊瑚朗先生無頼控/竹内真
大学入学を機に、叔母がママを務める銀座の文壇バーでアルバイトをすることになった了。
その店は、人気ミステリー作家・辻堂珊瑚朗先生ご贔屓の店だった。
普段は店のホステスにちょっかいを出しながら、バーボンと葉巻を楽しむサンゴ先生だが、ひとたび不思議な謎に出合うと、鮮やかな推理をさりげなく披露する。
ミステリー作家は本当に名探偵なのか?
文壇バーで毎夜繰り広げられる推理ゲームと、サンゴ先生の名推理。気鋭の作家が初めて挑戦する、安楽椅子探偵ミステリー連作集。


図書館で借りてきました。
この方の作品はじめて読むのですが、青春モノが並ぶ中でのミステリだったので気になって借りてきました。
安楽椅子探偵も、連作短編ミステリーも好きなので。
というか、私はミステリーが好きなだけなんですけどね。

【クロロホルムの厩火事】
【シチュエーションパズルの攻防】
【ダブルヘッダーの伝説】
【クリスマスカードの舞台裏】
【アームチェアの極意】
の5編が収録されています。

基本的に舞台は、主人公の青年・了のバイト先「ミューズ」。
そこで紐解かれる謎についてのやりとりを影から、時には表に出て聞いている、という形です。

この作品って結構好き嫌いが分かれると思います。
それというのもこの作品、探偵役である辻堂珊瑚朗が店の女の子の体を触ったりとかそういう描写が多いんですね。
なので、そういうのが嫌な人にはちょっときついかもしれませんね。


日常系ミステリといっていいかな。登場する謎=事件ではないんです。
お店に送られてきた謎のファックスだとか、古雑誌で紹介されていた女の正体だとかそういうの。
そういうたとえ答えが間違っていたとしてもなんんら問題ないような謎ばかりなんですよ。

だから、繰り広げられる推理は正しいか否かではなく「お酒の場での会話としていかに盛り上がるか」に比重が傾いているような気がします。
謎がありその謎に対しての答えを珊瑚朗先生が正しいかどうかは別としても提示し、登場人物を納得させる。そのあと主人公が何かの拍子に答えを知る、形が続いてます。

こうやって文章にしてはじめて気付いたのですが、高田崇史さんの千葉千波シリーズを思い出しました。
あれは謎ではなくパズルですが、千波くんが一出した答えにみんな納得するものの実は正しくなくて、ぴいくんだけが真実を知っているって話ありましたよね、確か。
まあ、千波くんとは違い、珊瑚朗先生は真実をあえて語っていないらしいのですが。
これだけ語っておいてって感じなんですが、正直その辺はどうでもいい気がします。

個人的にはこういう話もありかなぁ、と思うのですが、最後の1つ【アームチェアの極意】はなんだかすごく中途半端な印象でした。
「続編でもあるのだろうか?」と思わせられる終わり方なのですが実際には出版されてはいないみたいですね。
続編が出されたら読んでみたいです。

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