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(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】その他」の記事一覧

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七日間の身代金

七日間の身代金 (講談社文庫)七日間の身代金/岡嶋二人
プロデビューを目指す若き音楽家カップルの千秋と要之介。ある日、富豪の後添いとなった友人から、弟と先妻の息子が一緒に誘拐されたと相談を受ける。身代金の受け渡し場所は、どこにも逃げ場のない湘南の小島。にわか探偵と化した二人は犯人をおうが……。誘拐と密室の二重の謎に挑む、傑作青春ミステリー。


先月古本市で見つけた本です。
『岡嶋二人』って名前は徳山諄一さんと井上夢人さんの共作著名なんだとか。

井上夢人さんのオルファクトグラムは読んだことがありますが、岡嶋二人名義の作品ははじめて読みました。


物語は、誘拐犯からのビデオレターからはじまります。
そして主人公たちの知人であり、富豪の後妻となった須磨子が身代金の受け渡しに向かうところから始まります。
あらすじを読んだ時点では『弟と先妻の息子』って言葉に弟はともかく先妻の息子は高校生くらいなんだろうな、と思っていたのですが、弟の年齢が27歳。息子の年齢が25歳。

……日本語って難しいですね。

主人公である千秋と要之介が須磨子のあとをつけ、身代金の受け渡し先まで向かいます。
身代金の受け渡し場所に指定されたのは小島。
小島に繋がる道路は1本しかなく、入り江にあるため陸海空すべてが警察官たちの目にさらされていました。

しかし、1人島に入っていった須磨子は銃に打ち抜かれ死亡。警官たちが島を捜索するものも身代金も凶器も犯人も消えてなくなっていて……。

密室ですね。しかも、密室はこれだけではないんです。
多くの死が絡み、お金の問題が絡み、愛が恨みが絡んでくる。

でも読後感は悪くないです。犯人の心象吐露で終ってしまったら鬱々としてしまいそうですが、そこで終らず、千秋と要之介のその後を匂わせるような終わり方をしたので、読後感はどちらかというと爽やかかも。

心象的にも動機的にも犯人はこの人しかいないって人物がいるんですが、その人物の絶対的なアリバイというか密室トリックが犯罪の立証を阻むんですよ。
最後、明かされる密室トリックにはすごく大胆なんですが、でも実現可能かもと納得。
正統派というか、うまく盲点をつかれた気がしました。


千秋と要之介のやりとりが読んでいて楽しかったです。
このカップルがかなり自然な感じで。男親と一人娘と娘のボーイフレンドとかそういうことになるよなー。

おもしろかったです。
シリーズ化とかしていてもいいくらい魅力的なキャラクターたちだったのですが、シリーズ化はされていません。
というか、岡嶋二人のスタンスとしてシリーズ物は書かなかったみたいですね。
岡嶋二人が共著であり、コンビを解消してしまったことからしてこれから先、千秋と要之介の活躍が描かれることはないのでしょう。


……千秋に気があるっぽかった若い刑事さんがなんか企んでそうとか思っていた自分が恥ずかしい。

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もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海
公立野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。
はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。

みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。


遅ればせながら、『もしドラ』が図書館の新刊コーナーにあったので借りてきました。
寄贈されたものらしいんですが、ヤングアダルトコーナーにおいてあったのは間違いなんじゃないのかなーとか思いましたけど。


マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
マネジメント 【エッセンシャル版】 基本と原則/P.F.ドラッカー 翻訳/上田惇生

主人公のみなみが『マネジメント』という起業家や経営者のための本を『マネージャーのことが書かれた本』と勘違いし、購入。
それを読んで、野球部にあてはめ、甲子園まで導くというのがストーリー。


素直な感想としては、「これは小説ではないんだな」でした。
物語として楽しむための本ではないです。
あくまで“ドラッカーの『マネジメント』の解説書”なんですよ。

文章の語尾のほとんどが「~~た」「~~だった」「~~であった」などの過去形。
現在進行形の出来事を語っているはずなのに、全部は「みなみは○○した」なので、読んでいてちょっと疲れます。

また、物語の起伏にかけるというか起承転結の盛り上がり方が微妙。
「転」は間違いなく、主人公の幼なじみで親友である夕紀が亡くなるあたりだと思うんです。

確かに夕紀は物語はじめから入院していました。
でも亡くなっても「あれ、死んじゃった」ぐらいにしか感じませんでした。

私、物語を読んでいるとすぐに感情移入してしまうんです。だから主人公が泣いたりするような場面だとすぐ泣くし、主要登場人物の死だとかに直面するとけっこうボロボロ泣いてしまうんです。

でもこれは泣けませんでした。
多分、誰にも感情移入できなかったからだと思います。


みなみが野球が嫌いな理由にも違和感。
女子野球の門戸は男子野球に比べたら本当に狭いです。
中学高校と進むにつれ、女子が野球を続けていくことは難しいでしょう。
でも、みなみほどの行動力がある子が素直に野球をすることを諦めてしまったことにすごく違和感を覚えました。

一番好きなキャラクターは二階正義くん。
というか彼以外は設定を生かしきれて以内気がしました。

物語として読みたい人にはオススメできません。
『マネジメント』を読んだことがないのでなんともいえませんが、『マネジメント』を読み込むための入門として読む分にはいいんじゃないかな?と思いました。

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ハートブレイク・レストラン

ハートブレイク・レストラン (光文社文庫)ハートブレイク・レストラン/松尾由美
フリーライターの寺坂真以が仕事場代わりにしているファミリーレストランには、名探偵がいた。店の常連ハルお婆ちゃんは、客たちが話す「不思議な話」を聞くと、真以を呼び寄せ、たちどころに謎を解いて見せるのだ。そんなお婆ちゃんにも、ある秘密があったのだが……。
可愛くって心優しいお婆ちゃん探偵が活躍する、ハートウォーミングな連作ミステリー!


そんなに分厚い作品ではない(本編は282ページまで)のは確かなんですが、かなり読みやすかったです。
連作短編自体読みやすいってのはありますけど、それでも1時間半強ってのは私の中でも相当早いので。


『ケーキと指輪の問題』…ケーキの中から出てくるはずのない指輪が出てくる謎。
『走る目覚まし時計の問題』…鳴らないはずの壊れた目覚まし時計が鳴った謎。
『不作法なストラップ』…きっちりとした女性の1点だけおかしい服装の謎。
『靴紐と十五キロの問題』…目の前で転倒した男性が残した言葉「十五キロは嘘だろう」の謎。
『ベレー帽と花瓶の問題』…ありえないはずの場所で目撃された傷害事件の犯人の謎。
『ロボットと俳句の問題』…ロボットに細工をしかけた謎とハルさんが真以に近づいた謎。

の6編が収録されています。

駆け出しのフリーライター真以が利用するファミレスはどこか暗くて、お客が少ない。
不思議な事件に出くわして困っていたときに、声を掛けてきたのはちびまる子ちゃんのおばあちゃんみたいな髪型でいつも和服を着た可愛らしいおばあちゃん。
そのおばあちゃんが安楽椅子探偵として「日常の謎」系から傷害事件までさまざまな謎を解いていきます。

真以はそのおばあちゃん――ハルさんと謎に悩む人たちとの架け橋となるわけです。
なぜ間に真以を挟まなければいけないかというと、ハルさんは幽霊だから。
もう20年も前に亡くなっていて、元々このファミレスのある土地はハルさんのお宅があったところなんだとか。
ハルさんを見ることが出来る人間と出来ない人間がいて、真以は見ることが出来るけれど、謎に悩む多くの人たちはハルさんを見ることが出来ないから。

まったく怖くない幽霊ハルさんとライター真以の交流、真以の恋の行方なんかが進行していきます。
おもしろかったです。

『走る目覚まし時計の問題』、『ロボットと俳句の問題』に登場する三田村社長が好きです。
茶目っ気たっぷりな社長ってなんだかいいですよね。
なんとなくちょっとぽっちゃりした老年の男性ってイメージがあったんですが、実はスリムだったよう。
『ロボット~』の隠し部屋云々で細身じゃないと入れないとあって「そうだったのか」と。
でもまあ、社長に感じる印象が変わる訳ではなし、とくに問題はないんですけどね。


なぜ、ハルさんは真以に声をかけたのか、という当初の疑問も明らかにされ、南野さんとの恋も始まり、終わり方としてはスッキリしていてよかったのではないでしょうか。
ただなぜタイトルが『ハートブレイク・レストラン』だったのかが疑問ですが、特に気にしなくてもいいかな。

これ続編が出ても面白い気がするのですが、続編はかかれていないようです。
軽いタッチのミステリーを読みたい人にオススメです。

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