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(腐)的感想文

隠れ腐女子の日常と小説や漫画の感想を書いてきます。

   
カテゴリー「【小説】その他」の記事一覧

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放課後にシスター

放課後にシスター/中島さなえ
「ねえねえ、知ってる?」「30年前に男の人と駆け落ちしたシスターがいたんだって!」
清楚な悪女? それとも妖艶な聖女?
塗りつぶされた顔写真、毒のある花、一本足の男…
ばらまかれたピースを拾い集め、いくつもの顔を持つ女の謎を追いかけた、忘れられない七日間。

幻覚なミッションスクールに代々伝わる「シスター峰駆け落ち事件」。
そのうわさ話はてんでバラバラで、何が真実かまったくわからない。
だが、いつだって女生徒たちの心をつかんで離さなかった。
季節は12月。クリスマスの準備に退屈した仰美たちは、「シスター峰」の正体を自分たちで明かそうと校内を調べはじめる。

やがて、修道院の重く閉ざされた扉の向こうに待ち受けていた真実とは…?
あの冬、シスターが17歳の私を少し大人にしてくれた――


図書館で借りてきました。
目に付いて手にとってみると時期的にちょうどよさそうだったんで借りてきました。


物語は23歳の仰美が過去に友人たちと一緒に「シスター峰」について調べて回ったことを誰かに語っているという体ではじまります。

語り部の大人しい少女・斉木仰美、その親友の一ノ瀬映子、
一つ下の久保桃加、そしてOGの猪野可菜子がメインの登場人物です。

ミッションスクールの女子高生(+OG)ということもあるからか、あるいはただ単純に過去回想という形式だからなのかすごく不思議な雰囲気でした。


彼女たち4人が調べていくことになるのは、30年以上も前に実在したという「シスター峰」。
長い間生徒たちの間を語り継がれてきたためか、その時々でまるで別人のように描かれるシスターの正体に迫ります。


淡々と物語が進んでいくので、読んでいてちょっと辛かったです。
結局、最後までシスター峰のその後は謎なんですよ。
学園での足跡はどうにかこうにか判明するもののそれだけ。

仰美たちは結局、シスター峰の顔すら見てないんですよね。
うーん。なんだか物足りない印象を受けました。
全部が全部明かす必要はなかったけど、もう少しシスター峰の核心に迫るというかそういうのがあっても良かったような。

前述の通りこの作品は仰美が誰かに高校時代にシスター峰について調べたことを語っている話なんですね。
だから、この相手というのはもしかしてシスター峰なんだろうか?とちょっと期待していただけに残念でした。


思春期の少女たちならではの青さ、高校という狭い世界を描いた物語でした。

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五龍世界 WOOLONG WORLD 1 霊廟に臥す

五龍世界 WOOLONG WORLD 1 霊廟に臥す龍/壁井ユカコ
五龍の神龍の屍の上につくられたといわれる五龍大陸。とある山に廟をかまえる高名だが悪人面の道士のもとに預けられた少女ユギは、兄弟弟子の左慈とともに修行に励む日々を送る。ある日、追われている幼い少女をかくまったことから、ユギの日常は変わり始める。少女に嵌められた呪入りの枷の謎、追う金髪の青年牧師の目的は……?
ときめきや興奮、感動の要素を多分に秘めた極上エンタテインメントシリーズ。書き下ろし掌編を収録して待望の文庫化!


図書館で借りてきました。
表紙は松本テマリさんだったんですが、言われるまで気づかなかったです。
今はパソコンで描くのが普通になってしまいましたねー。


1900年前後の中国がイメージされたファンタジーです。
蠱毒による憑き物が普通に存在し、それによる富が普通に約束されていて。
ただし、その一方で蠱を飼いつづける限り、巨万の富の代償に餌となる犠牲が必要だったりするんで、道士によって祓われる存在であったりしています。


主人公は15歳の少女・ユギ。
幼いころに口減らしのために、廟に置いてけぼりにされた少女です。
物語はそれから10年後の話です。


内容的にはおもしろいです。
不覚にも、師匠の死に様には涙してしまいました。

でも、序盤から中盤にかけてのユギが好きになれないのが非常にもったいない。
ユギは『井の中の蛙』を地でいくというか。
師匠への信頼というか、盲目的に師匠を信じきってしまっているんですね。
まあ、親に捨てられた自分を育ててくれた存在で、街の人々に頼りにされ続けるさまを見続けたというわけでしょうから、そうなるのも仕方ないんでしょう。

けど、それがすごく鼻につくというか。
頑固なのはいいけど、ちょっと考えなしな印象が強くて、なんだかなぁと思ってしまいました。
後半の成長っぷりは凄いんですけどね。


後はそうですね。
はじめ、ユギはイルラックとともに旅に出るのかな?と思ったんですよ。

長い間一緒にいた兄弟子・左慈は、符力(フーリー)。
ようは式神だったんです。つまりは術者が死んだら消えてなくなるような存在でしかなかったわけで。
ユギにとって、師匠亡き後の廟は辛い存在でしかないと思ったんです。
なので、修行がてらイルラックの蠱を祓う方法を探すのかな?と。

しかし、左慈を復活させたユギは左慈と二人で廟を守り盛りたてていくことにし、一方のイルラックは旅を続けると。
うーん、何かしらの進展があると思ったんだけどなぁ。


巻末にある既刊紹介の2巻のあらすじを読む限り、このシリーズって1巻ごとに主人公が違うのかな?
そうであるなら、イルラックとユギが再会するのはだいぶ先のことになりそうです。

この本、寄贈本のようなので、図書館で続きを買うかはかなり微妙。
買ってくれたらまた借りてこようと思います。自分で買うことはないと思います。

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<骨牌使い>の鏡

<骨牌使い(フォーチュン・テラー)>の鏡/五代ゆう
わたしは、物語を語り終えなければならないのです――。
愛と、裏切られた真実と、その死と。
骨牌に翻弄される少女アトリの数奇な運命を描くハイ・ファンタジーの大傑作。

 そこは<祖なる樹木>と<旋転する環>によって生まれた十二の<詞>によって語られた世界。<詞>はたがいに響きあい、その調和によって世を存続せしめる。それを見守り、<詞>そのものをまとめるのが<骨牌>の王国・ハイランドの王であり、その補佐たる十二人の<骨牌>たちである――。
 河口の町、ハイ・キレサスに住む市井の占い師(フォーチュン・テラー)・アトリは、<斥候館>の女主人、ツィーカ・フローリスの寵愛を受けている。館には年少の友人、モーウェンナがいて深い愛情に満たされてはいるが、亡くした母の面影を追いながら毎日を過ごしていた。
 館の<花の祭り>当日、<骨牌>>を使った占いの最中、アトリを襲った悲劇がすべての物語を語りはじめる。運命的に出会った青年、ロナーに告げられた言葉――「おまえは<十三番目>なんだ」。
 <十三>は世界に大きな変動が訪れるとき現れるという。折しも<詞>に反逆する<異言者(バルバロイ)>たちが蠢き、世界の均衡は崩れはじめていた……。
 <異言>の悪意がアトリを襲う――。
 <骨牌>に翻弄される少女の数奇な運命を描く幻想叙事詩。
 すべての物語は語られつくす――。ハイ・ファンタジーの大傑作登場!!


なんとなく、分厚い読み応えのあるファンタジーが読みたかったので、図書館で借りてきました。
思ったより文量が多くてちょっと大変でした。


はじめて読む作家さんだと思ったんですが、あらためてよくよく思い出してみると以前1冊読んだことありましたね。
柚木春臣の推理 瞑る花嫁』と同じ作者さんでした。
ジャンルが全然違うのでしばらく気づきませんでした。


あらすじにもあるとおり、数奇な運命を辿ることになった少女の物語を描いたハイ・ファンタジーです。
500ページオーバーのかなり分厚い1冊です。
持ちながら読むのは結構きつかったのでもっぱら寝転がりながら読んでました。

この本と一緒に借りてきた本は4冊ほどあったんですが、YAコーナーにあったし、せいぜい3日あれば読み終わるだろうと高をくくっていたので、最後に開いたんですよ。
そうしたらまさかの2段組orz
しかも、文字がかなり小さくて。奥付を見るとこの本が発売されたのは平成12年と10年以上前のものだったんですね。
確かによくよく思い返してみるとこの本、かなり昔から図書館に鎮座してました……。
想定していたのよりかなり時間がかかってしまいました。


個人的に、好きキャラは後半で登場したキャステア、物語序盤から登場しており作中1、2を争うほど出世したゴロツキ骨牌占い師だったダーマットあたりでしょうか。
あ、あとはダニロとかもね。
とかいいつつもダーマットがいいなと思えたのは中盤以降のことだし、ダニロにいたっては再登場した時「誰だっけ?」となって前半のページを確認しなければ核心をもてませんでした。
ダニロって結構重要キャラクターだったんですが(笑)


この物語は母であり子であり、そして女でもある少女の物語だったわけですが、 私のようにざっと読んだだけでは理解しきれないな、というのが正直な感想です。

おもしろかったですが、主人公の少女・アトリとともに翻弄されているだけで終わってしまうというか。
物語の表面をなぞるだけならそれで問題ないんでしょうが、物語の深いところまで理解しようと思うとじっくりゆっくり何度か読まないとだめでしょうね。


どうやら文庫は3冊に分割されているようなので、これから読むならそちらをオススメします。
まあ、手に入れられるかはちょっと厳しそうですけどね。

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